人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spring is right around the corner!

Spring is right around the corner!_b0101106_1934178.jpg毎日冷たい風が吹いていますが、もう春がそこまで来ていますね。今回のタイトルは昔々英語の構文で覚えたものですが、あまりにうる覚えだったので、思わずネイティブのマイケルに確認しました(笑)。
突然ですが、「春の訪れを告げるもの」・・・と言われると何を思い浮かべますか?
沈丁花の香り、うぐいすの声、チューリップ、桜など人それぞれあると思いますが、私は『いかなごのくぎ煮』でしょうか。「いかなご」(関東では「こうなご」と呼ばれているようです)とは、春になると瀬戸内海を回遊し、水揚げされる小さく細い魚のことを言います。そのいかなごをこの辺りの家庭では、佃煮にするのです。そしてこのシーズンになると、どこからともなくお醤油、水飴、しょうがのいい匂いがやってくるのです。この匂いをかぐと、「ああ、今年もまたこの季節がやってきた~」と少しうれしくなります。
でも、今年は異変が・・・。どうやら近頃の異常気象のためか、このいかなごの水揚げ量が例年になく減っているようで、去年の倍以上の金額で売られているようです・・・。いつもは何十キロと買って、知人の方々に送っている母親も、今年はしばし静観。先日やっと私の元にも届けられました!各家庭によって微妙に味付けが違うようで、まさに「家庭の味」「母の味」です。やっぱり家の味はおいしい~☆ご飯がとっても進みます。
私も一度この味に挑戦しようと思いながら、まだチャレンジしていません。来年くらいにはチャレンジしてみたいなあと思っています・・・。

さて、夙川の『春を告げるもの』の桜は、まだ写真のようには咲いていませんが、月末ごろにはこのような姿が見られることと思います。(写真は去年のものです)楽しみですね♪
4月1日には「さくら祭り」が近くの夙川河川敷を中心に行われるようです。このさくら祭りにあわせて、BODY UNIVERSALでは、「お花見スペシャルケア」を行います。身体をゆっくりと癒し、お花見などされてはいかがでしょうか。小さなプレゼントもご用意しています。
また、明日には「JRさくら夙川駅」が利用できるようになり、JRでお越しの皆様にもとても便利になります。ぜひ、皆さん夙川に遊びに来て下さい。
by bodyuniversal | 2007-03-17 22:55
<< あともう少し・・・ 久々に >>