人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻る場所

戻る場所_b0101106_23375947.jpg今回のティーチャートレーニングの中では、瞑想、ヨガ、ムーブメントなどももちろんあったのだが、普段マッサージのワークショップでは行わないようなこともたくさん学んだ。
新しいことへのチャレンジ。ドキドキすることもたくさんある。でもそれに近いことは前の仕事で少しやっていた。前から薄々感じていたことだけれど、今回のクラスに参加して、ますます思ったことがある。仕事の形を変えても、結局私は似たようなことをやるのだなと(笑)。人生を回りまわっても、「戻ってくる場所」というものがあるのかもしれない。
そんなワークショップの合間を縫って、デンマークにクラスの皆と行ってきた。ワークショップが開かれている場所がハンブルクより北のデンマークとの国境近くにあるので、車で45分も走ると、もうそこはデンマークなのだ。
皆で海に行こうということになり、デンマークの海へ。着いた場所は白い砂の大地以外何も見えない。(写真の私は海岸へと走っているのが見えるだろうか・・・笑) 宇宙のような、映画のセットの中のような不思議な空間だった。
戻る場所_b0101106_06561.jpg風が強くて、白い砂浜に綺麗な三角形の模様がたくさんできていた。砂浜にはたくさんの貝殻が落ちていて、手つかずの自然が残っていた。
世界のどんな場所に行っても、自然の偉大さには何もかなわないように思う。自然の中にいると、何も必要がなくなってくる。きっと私達の中にも自然というものが息づいているからだろう。
by bodyuniversal | 2009-10-03 23:33
<< Isha Elafi again! Teacher Training >>