<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

花道

b0101106_19564192.jpg先日あるお客様が夙川のサロンに来られた。そしてふと「当分来れなくなると思います。お世話になりました。」と。よくよく聞いていみると海外に旦那さまの転勤のため引越しされるとのこと。そしてふたりで今までのことを色々と振り返った・・・。
初めてお越しになられたときは、夙川のサロンで。体調がすぐれず、本当にお辛そうにしていらしたのを覚えている。その後、東京の赤坂のサロンにも来ていただいたりもした。
いつの間にか、お腹が大きくなられ、マタニティマッサージもさせていただいた。そして赤ちゃんがお生まれになってから今回初めてお越しいただき、先程のご報告。
この数年の間に色々と変わられていくのをそっと遠くから見せていただいた感じがする。女性としての変化、そして成長。女性としての強さ、たくましさ、優しさ、美しさ。そして女性としての可能性・・・。
お話しすることはそんなに多くなくても、その人の生き方を通してたくさんのことを教えていただいた。それは、どのクライアントさんにも言えること。みんなそれぞれの場面で色々と悩み、苦しみながらも、目の前のことに取り組み、生きていかれるその姿。そしてその先に見えてくる道。
どんな道が見えるかがわからないだけに不安であったり、怖くなったりする。でも少しだけ勇気を持って、少しだけ自分を信頼してその場にいると、ふと道が現れてくることがある。
それはきっと私たちそれぞれの花道なのではないかと思う。それぞれのために用意されている、この写真のような桜の花びらで埋め尽くされた道。(写真は小川だけれど・・・)
そして、その道はそれぞれ違っているように見えて、本当はみんなどこかで繋がっていて、影響しあっている・・・。そんな花道を私もゆっくりと歩いていきたい。そんなことをそっと教えてもらった1日だった。
by bodyuniversal | 2012-05-02 20:20 | エサレン | Comments(0)