<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Birthday!

b0101106_15254747.jpg今日は私の誕生日でした。私の愛するたくさんの人にお祝いしてもらい、とても幸せな一日でした。昨日から今日にかけて、たくさんの方からお祝いのメッセージもいただきました。皆さん、本当にありがとうございます~☆
昨日母にこの両親の元に生まれてきたこと、育ててもらったことに感謝するメールを送ったら、母は、私がここまで育ったこと、そして私を育ててくれた周りの人々に感謝と言っていました。本当にその通りだと思います。今まで出会った人、どの人が欠けても、私の今の人生はなかったのですから。
年を重ねるごとに、自分の本質に少しずつ近づいているように思いますが、一方で、時間の経過がとても早く感じるようになってきました。これからは、もっとひとつひとつの小さなことも大切にし、私ができること少しずつ積み重ね、何かの形で皆さんに、そして周りの環境に返していけたらと思います。
by bodyuniversal | 2009-08-29 16:16 | Comments(2)

Pont Lobs

b0101106_1611531.jpg今日はポイント・ロボスに行ってきました。カーメルから車で10分ほどのところにある州立公園で、トレイルがいくつかあり、ハイキングができるようになっています。
昨日モントレーに着いた瞬間、あまりの寒さに身体が縮まりましたが、(いつもこの寒さを忘れ、暖かい服をもう少し持ってくれば・・・と思うのですが)空気の中に含まれる木々の匂い、土の匂いに身体が喜んでいるのが分かりました。この匂いは私の中のエサレンと繋がっています。ああ帰ってきたなあと思う瞬間です。
今日はファーマーズマーケットに行ったり、カーメルの街でお茶をしたりと、ゆっくり過ごしました。やはり海があり、緑がある方が私にはいいようです☆
by bodyuniversal | 2009-08-28 16:25 | Comments(0)

LV

b0101106_1134440.jpg意外なところに来ています。普段自然に近づける場所を旅することが多いのですが、今回はかなり人工的に作られた所です。始めは楽しめるのかなと思ったりもしましたが、私たち人間が作り出したものの中にも美しさを感じ、こころが動かされる瞬間があります。
でも、やっぱり今の私にとってはもう少し自然があるところの方がこころも身体もフィットするように思いました。今日はまた新たな場所に移動です。
by bodyuniversal | 2009-08-27 01:21 | Comments(0)

インナービューティー

b0101106_23522449.jpg昨日はかのんさんで『INNER BEAUTY』のイベントがあり、「身体とこころを解放して、内なる女神とつながる」ということで、エサレン体験セッションをさせていただきました。雨の中、たくさんの方々にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!30分という短いセッションではありましたが、クライアントさんのお身体とお話をしながらセッションをさせていただきました。ほとんどの方がエサレン初体験ということで、みなさん始めはドキドキなさっていたことと思いますが、セッションが終わる頃には身体が緩み、頬がピンクに染まり、リラックスなさったお顔をなさっていました☆
自分の身体を通して、自分の内側とつながっていく・・・そんな体験の始まりをセッションを通してひとりでも多くの方に感じていただけたらと思っています。
身体というのは誰一人として同じものはなく、そこにはその人が今まで生きてきた歴史が刻まれています。そして今のその人を表し、未来も見せてくれます。そして、ひとつの身体の滞り(凝り、エネルギーの塊)が変化することによって、私達の過去、現在、未来をも変えて行きます。
また身体の中にはたくさんの叡智が眠っています。それが『私』という唯一無二の存在を知る鍵にもなり、そことつながっていくことで、『私』という存在を再発見し、表現し、輝かせていくことができるのではないかと思います。そしてそれこそが、その方の本当の美しさにつながっていくのではないでしょうか。
昨日は、私の他にとってもおいしいマクロビのランチを作ってくださったゆりちゃん、オーラソーマと占星術のちなみちゃん、そしてオーラソーマとネイルケアのひろりん、そしてこのイベントをオーガナイズしてくださったかのんのひろみさんで行いました。皆さん、それぞれの個性をキラキラと輝かせて活躍なさっている方ばかりです。そして会うたびに美しく変化なさっています☆いつもとてもいい刺激と、たくさんの気づきをもらっています。本当に素敵な女神達です。昨日は本当に楽しい一日でした。皆さん本当にありがとうございました。
☆LOVE&GRATITUDE☆
by bodyuniversal | 2009-08-10 23:45 | エサレン | Comments(0)

触れるということ

b0101106_8533411.jpgフィンドホーンでの最終週の中で、生徒30人がそれぞれ二人一組になって、先生と私達にロングストロークを5分ずつ行うというクラスがあった。私達はマッサージテーブルの上に横たわり、生徒が耳元で名前を告げ行っていくというもの。
フォーハンズのマッサージを一度に15組続けて受ける・・・同じストロークを左右で行う組、各々が好きな箇所を行う組といろいろであったけれど、30人誰一人として同じタッチはなかった。手の温かさ、大きさ、スピード、プレッシャー(圧)・・・本当に千差万別。タッチの中にその人の個性が光る。そして30人それぞれのタッチが、肌を通して私の深いところに記憶された。最後の週だったこともあり、クラスの皆から祝福を受けた、そんな感じがした。
触れるということは本当に奥が深い。クラスの中で見ていると、この人はこんな感じだろうなと予想することはできる。でも本当のところは、その人が触れるまでわからないものである。今回もそのような予想を裏切られる驚きがいくつもあった。触れられた瞬間にその人と再び出会う、そんな感じもした。触れることは本当興味深い。しっかり物理的には触っているのに施術者の手と私の間に隙間のような距離を感じることもあれば、ただ触れているだけなのに身体だけでなくその周辺のエネルギーが動き出すのを感じることもある。そして、身体のずっとずっと奥まで施術者の手の温かさが届くこともある。そしてまた、その触れた手が過去の記憶を呼び起こし、解放することもある。
触れるということを深めていくのはある意味、終わりというものがない。技術だけ覚えれば良いということではない。私達のその時の状態そのものが現れてくる。エサレンの先生であるブリータの言葉が印象的で今でも覚えている。『私達施術者は自分が行ったことのある深さまでしかクライアントを連れて行くことができない。』
本当にそのとおりだと思う。でも、残念なことに私たち自身は自分のタッチというものを直接感じることができない。その上で、より向上させていくということ・・・・えらいものに興味を持ってしまったのかもしれない(笑)。
by bodyuniversal | 2009-08-06 11:36 | エサレン | Comments(0)