<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

The Park

b0101106_2263824.jpg先日の水曜日、お昼からオフだったので、フィンドホーンのメインの施設『The Park』に行ってきました。ここはフィンドホーンの創設者のアイリーン・キャディ達が、キャンピングカーで住み始めた場所です。今もそのキャンピングカーはオフィスとして使われています。
このところずっといいお天気で(前回の28日間のコースはほとんどの日が雨だったそうです・・・)スコットランドの初夏の天気を思いっきり楽しんでいます。この日は、パークから歩いて10分くらいの海に行ってきました。クラスメイトの何人かは冷たい水の中泳いでいました。私も足と手を海に浸し、海岸を歩いているといらないものが洗い流されるようで、とてもリフレッシュしました。

b0101106_22172896.jpg
また、ペリーとヨハンナお勧めのカフェ『Blue Angel Cafe』に行ってきました。あまりにおいしそうなケーキがたくさん並んでいるので、思わず全部をオーダーしたくなるのですが(笑)、今回はブルーベリーと洋ナシのパウンドケーキとカプチーノをいただきました。とってもおいしかったです~☆
前回このコースに参加した友人からあまりいい噂を聞いていなかったので、少し心配していたのですが、ここクルーニでの食事も本当においしく、毎日こころもお腹も本当に満たされています。(ほぼベジタリアン食ですが太って帰りそうです、笑)
by bodyuniversal | 2009-06-26 22:30 | Comments(2)

エサレンマッサージ資格認定コース in フィンドホーン

b0101106_6265685.jpgペリーとヨハンナによるエサレンマッサージ資格認定コースがイギリスのフィンドホーンで始まりました。
スタッフ、ティーチャーを含め35名と大人数のクラスです。参加者はヨーロッパ各国、南アフリカ、アメリカ、日本とバラエティーに富んでいます。初日の自己紹介のシェアリングから皆とてもオープンで、魅力的な人々達で、またグループとしてのつながりもとても深く感じました。
今日は初めてのマッサージのデモンストレーションが行われました。マッサージが初めての人も多いにもかかわらず、皆とても楽しんで行っていました。頭で次の動きは?次はどうしよう!!と考えずにいかに「ここにいる」ことが大切か、そして今自分が行っていることを楽しむことが大切かという話をペリーがデモの中でしていました。
まだワークショップが始まって1日半しか経っていませんが、内容の濃さにもうすでに1週間ほど経った感じがします。これからそれぞれの中でいろいろな変容が起こってくることでしょう。明日からのクラスがとても楽しみです。
by bodyuniversal | 2009-06-22 06:44 | エサレン&フィンドホーン | Comments(2)

Findhornへ

b0101106_12162777.jpg明日、Findhornへ旅立ちます。28日間のエサレンマッサージ資格認定コースのアシスタントでPerryとJohannaのクラスをお手伝いすることとなりました。
今回もいつものことながら、3週間ほど前から大浄化が始まりました(泣笑)。身体的にも精神的にもかなり厳しい日々を過ごしています。きっとFindhornに行くにあたっていろいろとあるのです。意識的にわかっていることも、潜在意識上のことも。これらすべてを受け入れて、行って来ます。
この1ヶ月はメールなどの返信が遅くなることと思いますが、遅くなっても必ずご連絡させていただきますので、どうぞご了解いただけたらと思います。7月20日に日本に帰国予定です。7月25日(土)のマヤ暦の{時間をはずした日}(マヤ暦の新しい年が始まる一日前)には、またGODDESS NIHGT☆を予定していますので、楽しみにしていてくださいね。新しいエネルギーをたくさん持ち帰ってきます!それでは行ってまいります~☆

メールなどはhello@bodyuniversal.com までお願いいたします。

Findhorn Foundationのサイト
by bodyuniversal | 2009-06-18 12:41 | Comments(0)

ちょっと一息

b0101106_18471158.jpg先日、セッションが終わった後、夙川駅の近くのカフェにちょっと一息つきに行ってきました。最近この辺りにもいろいろとカフェが出来てきました。いろいろ選べるのはうれしいですね☆
三宮や元町にあるTRINITYの姉妹店のようですが、私個人としては、この二つのお店よりもゆっくりとくつろげる感じです。もしかすると、入口で靴を脱ぐからかもしれませんが(笑)。きっと夙川という場所も関係あるのかもしれませんね。この辺りのカフェは本当ゆったりとしている気がします。
ちょうどお天気もいい日だったので、カフェの窓は開けられて、気持ちのいい夕方の風が入ってきていました。そこでおいしいケーキをいただき、ゆっくりと自分の時間を味わいました。
先のことをあまり心配せず、その時間を楽しむことはいいですね~☆ とてもリフレッシュになりました。
by bodyuniversal | 2009-06-11 19:40 | Comments(0)

GODDESS DAY & NIGHT

b0101106_20233550.jpg今日は満月ですね。夏至(今月の21日)の前夜には未来の夢をみるという言い伝えがあるそうです。そして今日の満月から夏至までは夢見には最適の時期のようです。皆さんはどんな未来を夢見るのでしょうか?私はその頃スコットランドです。どんな夢を見るのか楽しみです☆
さて、昨日はGODDESS DAY & NIGHTと称して、いつもよりロングバージョンで行いました。お忙しいところ、時間を作って来てくださった皆さま、本当にありがとうございます☆
普段の生活の中ではなかなか取れない自分と向き合う時間。自分のための時間と空間。いつもよりも時間が長いこともあり、より自分自身の深い部分へと繋がり、必要のないものが踊りとともにひとつひとつ削がれていくのを感じていました。それぞれが自分の内側としっかりと繋がり、そこにあり、輪を囲むことがどれだけ多くのものをもたらしてくれるのかということをいつも皆さんから教えてもらっています。本当の豊かさとは、私達がこのようにあり、このように繋がっていることなのだと思いました(涙)。
笑いあり、涙あり、ドキッとするようなカードからのメッセージもあり、本当に楽しい時間でした。最後に作られたあの輪の中の優しくて美しい空間。参加者の方が「外の世界も(職場、社会など)こんな感じだといいのに」とおっしゃっていました。今はもしかしたら全然かけ離れたように見えるかもしれませんが、きっとこうやって私達が集まり、このような空間を作っていくことで、その中で得たエッセンスが私達の中で種となり、成長し、広がっていくのではないかと思っています。
ひとりひとりの美しい存在に、そしてそれを分かち合ってくれたことに感謝☆
by bodyuniversal | 2009-06-08 21:09 | Comments(0)

ameen's oven

b0101106_189985.jpg先日、大好きなameen'sに取り置きしていただいていたパンを取りに行った。そして気持ちのいい日だったのでそのままカフェに。最近ここの外のカフェがとても気に入っている。大きな欅の木があって、まるでどこかのお庭でお茶をしているような感じ。外でご飯を食べたり、お茶をするのにいい季節になってきましたね。
ここのデッキのお庭の水鉢に睡蓮のつぼみがかわいく咲いていました。こんなに小さくてかわいいものもあるんですね。写真ではわかりにくいですが、赤ちゃんのこぶしくらいの大きさです。このくらいの大きさなら、家にも置けそうです。来年はBODY UNIVERSALにも置いてみようかな・・・☆
ameen'sでは季節ごとにその季節にしか出来ないパンを作っている。新茶のベーグルもおいしかったです。今とても楽しみにしているのが、ルバーブのシリーズ。6月10日が待ち遠しい・・・☆
詳しくはこちら
by bodyuniversal | 2009-06-03 19:19 | Comments(0)