<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アパレシーダ ~女神カード~

b0101106_23315480.jpg今年も女神カードを引く機会がやってきた。いつもドキドキと緊張する瞬間。ひとりずつ順番に女神のカードを引いていく・・・。そして自分だけでそっとそれがどの女神のカードであるか見て感じてみる・・・。
今回は『ISIS イシス』だった。「来てくれた」そんな感じがして、胸から何かこみ上げてくるものがあり、涙が溢れ出てきた。そしてその時感じたことをノートに書き留めておく。
その後にアパレシーダがひとりひとりその女神にまつわる神話やそのカードに出てくるものが象徴していること、そしてそのカードの意味を教えてくれる。これがいつもドキッとするほど深い。そのワークショップ中になぜそれを引いたのか理解できないくらい自分の深い部分に触れられることもある。
イシスからのメッセージは「母になること、母性」。そこからイシスとオシリスの神話を通してアパレシーダが伝えてくれたことは「Remembering・・・・失われた自分の部分、部分を拾い集め(イシスがオシリスを復活させるために身体の一部一部を集めたように)、再び自分とは何者なのかを思い出すこと」。「自分自身が自分の母親となり、過去の痛みを手放すこと」。「身体を含め、セクシュアリティを聖なるものととらえること」
このメッセージはとてもダイレクトに私のこころに届いた。昨年アパレシーダが来日したときからイシスとオシリスの神話をクラスの中で何度も聞き、私のこれまで辿ってきた道というのは、自分とは何者なのか、本当にこころから望んでいることは何なのかということをひとつ、ひとつみつめていく旅だったのだと思った。そしてこれからもその道は続いていくのだと。
そして、知らず知らずの間に自分の中につけてしまった女性としての枠をもう一度見直していくこと。自分ではこのあたりはかなりの自覚があると思っていたけれど、先日アパレシーダがクラスの中で長い間続いている父権制社会により「女性=商品価値」と言う考えが私たちの中にあり、そのため私たちは常に人と自分を比べ、美しくないとか、若くないとか、良くない人間だとか、自分は価値がないと思い、本来のパワーを失っているという話しを聞いたときに涙が止まらなかった。自分が気づいているよりももっともっと深い部分でそこに対する気づきと癒しが起こっているようだった。
女性とはどういうことであるのか、女性性とは何なのか。それをもう一度見つめ直し、自分の中に再び取り戻すということ。私自身を取り戻すということ。私自身から溢れ出す力をそのまま流していくこと。そんなことをイシスは教えてくれているようだった。
by bodyuniversal | 2009-01-22 23:33 | Comments(0)

アパレシーダのワークショップ

b0101106_17331692.jpgアパレシーダのワークショップが始まりました。今年は彼女が日本に着くと同時に雷と雨・・・ということはありませんでしたが、私が風邪を引いてしまいました(涙)。久々の熱を出しましたが、今は元気になっています。Mishaalと通訳のえりさんにはとてもお世話になりました。どうもありがとうございます。
Mishaalの生徒さんのワークショップもとても素晴らしいものでした。熱が出始めていたため朦朧として横にならせていただいていたのですが、チャクラのワークが始まり、皆さんが踊りだすと、あるチャクラにくると目が覚めたり、あるチャクラにくるととても眠くなるというような体験をしました。
最後にインドの女神であるカーリーの曲がかかり始めると、急に歌いだしたくなり、身体はとても熱っぽくってそれどころではないのに、歌っている私がいました。そして歌っていると気分が良くなってゆき、最後には涙が溢れていました。2週間に渡るワークを始めるにあたり、私自身の浄化が必要だったのかもしれません。
by bodyuniversal | 2009-01-15 17:45 | Comments(0)

東京に来ています

b0101106_0224848.jpgただいま東京に来ています。明日からアパレシーダのワークショップが始まります。明日はベリーダンスのMishaalの主催のワークショップがあり、12日からはオープンセンスであります(大阪でも21日から行います)。
今回はどのようなワークになるのでしょうか。とても楽しみな反面、恐くもあります。変化への恐れでしょうか。彼女のワークショップは(彼女はと言ったほうがいいかもしれませんが・・・)その人、その人が持っている輝きにさらに光を当てて行き、私たちがそこにもう既にその状態であることを教えてくれます。また今回も皆さんと素晴らしい時間を共有させていただくこと楽しみにしています。
by bodyuniversal | 2009-01-10 00:44 | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします

b0101106_22542664.jpg皆様明けましておめでとうございます。明日からお仕事の方も多いと思いますが、BODY UNIVERSALでも本日よりセッションを始めさせていただきました。
先日近くの廣田神社に初詣に行った帰りの太陽です。その日はずっと曇りで太陽を見ることがなかったのですが、帰りに一瞬だけ姿を見せてくれました。何だかご褒美をもらったようでうれしくなりました。
皆様にとって一歩一歩ご自身の道を進んで行かれる光多き年となりますように☆
by bodyuniversal | 2009-01-04 23:09 | Comments(0)