<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Aparecida

b0101106_21263882.jpgアパレシーダが今年も日本にやってきました。昨日は彼女が空港につくなり雷が鳴り出し、雨が降り出しました・・・(笑)。今年もいろいろなことが起こりそうです。
明日、明後日はミシャールのところで、26日から31日までは東京、9月5日~7日までは大阪でオープンセンス主催でワークショップが行われます。
身体を動かしたり、女神カードを引いたり、シェアリングを通して、自分の奥深くにある本質と繋がっていきます。ぜひそのような素晴らしい体験をアパレシーダとともにしてみませんか?
私も今年はどんなことになるのかとっても楽しみにしています。またブログを通して、ご報告しますね。
by bodyuniversal | 2008-08-22 21:38 | Comments(0)

初フリーダイビング

b0101106_7122289.jpg真樹さんのセッションはとてもゆっくりとしたペースで進められる。分刻みに次はこれ、次は・・・というところがまったくない。私たちのペースを見ながら、しっかりと、でも焦ることなくじっくりと進められていく。それがとても自然に行われている。
砂浜で呼吸法を学んだ後は、ランチタイム。午後からは海に入るので、軽めに果物などを取る。真樹さんは、昔はダイバーを年間たくさん認定してきたけれど、とても機械的な感じがしたので、今は自分が教えたいこと、伝えたいことをこのようなでゆったりとした形の中で行っていることや、現在取り組んでいらっしゃること、これからなさろうと思っていらっしゃることなどをお話してくださった。私もボディワーカーという仕事をしていること。どうしてこのような経緯に至ったかなどをお話させていただいた。「素晴らしいことをなさっていますね」と真樹さんや他の方に言っていただいたとき、そんな言葉が返ってくるとは思っていなかったので、すぐに何と答えていいのかわからなかったけれど、私も少しは誰かの役に立っているということがあるのかなと少しうれしかった。
b0101106_7131277.jpg場所を移動し、いよいよ実践。ここでもひとつひとつを確実に教わっていく。私はシュノーケリング自体ほとんどしたことがなかったので、パイプ部分に入った水を噴出すのも一苦労。水が出し切れないとやはり焦ってしまう。焦ると身体に力が入り、溺れそうになる・・・。小学校のころにはスイミングスクールにも通い、中学校の水泳大会では優勝したこともあるのに、いつからこんなに水が怖くなってしまったんだろう(あまりにも昔の話しすぎるのか・・・笑)。泳ぐだけならまだいいのだけれど、あのマスクをかぶると呼吸の仕方が怪しくなる(苦笑)。でもそのうちだんだん慣れてきたので、今度は余計な力を使わず海に潜っていく練習。このあたりMは水を得た魚のようにするするとこなしていく。私はまだちょっと力が入っているのが自分でもわかる・・・。ある程度できるようになったところで、水深10M以上の場所へ泳いで移動。真樹さんがいつでも私たちが休めるよう浮き輪を浮かべてくださったのだが、それを設置するために海底へと入って行かれたとき、その姿が海の生き物のように自然で、無駄な力を使うことなく、海に吸い込まれるようにすーっと潜っていき感動してしまった。人がイルカのように水の中であんなに自由で美しいなんて・・・。
b0101106_7381355.jpg浜辺から少し沖に出たその場所は、いろいろな種類の熱帯魚が泳いでいた。波打ち際で練習していたときにはぜんぜん想像もつかなかった美しさ。そこでしばらく息を止め潜水の練習。午前中に砂浜で行った呼吸法を水に浮かびながらリラックスした状態で行い、息をそっと止め、水の中に入っていく。練習していると、真樹さんがいろいろとアドバイスを下さる。潜る時に少し上半身に力が入っているようだ・・・。気がつくと右上半身がちょっと筋肉痛。いらない力をたくさん使っている証拠。Mは悠々と魚のように6~7M潜っている。小さいころ水の中がとても好きだったというのは本当らしい・・・(笑)。
練習を終え、浜辺へ上がろうと思ったのだけれど、何だか上がりたくなく波打ち際で漂う・・・。海から出るのが嫌なのだ。このままここにずっと漂っていたい感じ。不思議なことに誰も浜辺に上がろうとしない。こんな気持ちは初めて・・・。さっきまで冷たく感じていた水がとても心地よく、身体は程よく疲労感があり、こころはとっても満たされていて幸せだった。
今でもこの穏やかな幸福感を思い出すことができる。身体にその記憶が残っているようだ。

写真上:突然変異のジョージ。普通は白いのだが、何千匹に1匹黄色になるそう。
     ボートのキャプテンたちに『ジョージ』と呼ばれていた。不思議とずっとその
     ボートの周りで泳いでいた。
写真中:ドルフィンツアーの中で出会った、マッコウクジラ。10頭ほどの群れだった。
写真下:偶然別の浜辺で会ったウミガメ。子供たちが『sea turtle!』と叫んでいたので、
     私も一緒に走っていって見た。ハワイでは海の生き物を直接触ってはいけない
     ことになっているので、その子たちのお父さんが、『触っちゃだめだよ、そばで見
     なさい』と言っている中、子供たちが何とか近くで見ようと必死に潜っているのが
     とてもかわいかった。

実は真樹さんとは行きの空港バスでお会いしている。似た方が同じバスから降りて来られたなあ、まさかと思いつつもその方のお顔を失礼にもまじまじと見つめてしまった私(笑)。西宮出身だとお聞きしていたし、お持ちのスーツケースに大きく「SUGAHARA」と書かれていたので、そうだと思いつつも、そのままに・・・。
初めてお会いしたとき、空港でお会いした方とあまりに雰囲気が違っていらっしゃったので、きっと空港で見かけた人は人違いだった、声をかけずにいてよかった・・・。と思っていたら、何かの話の拍子に同じ日に日本を発ったことがわかり、やはりあのときの人は真樹さんだったとわかった。不思議なご縁。

菅原真樹さんのサイト
by bodyuniversal | 2008-08-20 17:17 | Hawaii | Comments(0)

菅原 真樹さん

b0101106_174227.jpg今回のハワイへの旅でとても素敵な方と出会った。その方とは菅原真樹さん。フリーダイビングのトレーナーであり、水中フォトグラファーで、日本フリーダイビングナショナルチームの監督も務められた方。(お会いしたときには、皆さんが知っているような有名な方だとは知らなかったのですが・・・)
6月に初めてBIG ISLANDを訪れたときに、イルカに会える機会があったらいいなあと思っていたのですが、滞在期間が短いのもあって夢がかなわず、思いを募らせていました。そんな中でたどり着いた彼のサイト。なぜだかとても惹かれ、日程も何とか合ったので、プライベートセッションを申し込みました。
彼のセッションは海でのティータイムから始まります。潜るときに必要な道具の説明、正しい装着方法を学び、海へ入るときの心構えなどを教わる。いろいろお話をしてくださった中でいくつか心に残ったものがある。『自分が一番弱い生物になって海に入りなさい』『謙虚な気持ちで海に入れてもらう』『波は1分間に約18回。そのリズムを倍、倍にしていくと私たちの呼吸になり、それをまた倍にしていくと自然界のさまざまなリズムになる。また私たちがお母さんのお腹にいる期間10月10日の周期にもそのリズムと繋がっている』『私たちは人間は自分たちの中だけで生きているように思うが、皆自然のリズムの影響を受けていて、またその自然は宇宙のリズム、バイオリズムの影響を受けている。つまり私たちは宇宙と繋がっていて、宇宙の一部であり、すべてはひとつに繋がっている』ことなどなど。いくつかと書いたけれど、書き出すとたくさんあって書ききれない(笑)。お話を聞いているときにノートをとっていたわけではないので、言葉や解釈にもしかしたら多少のずれはあるかもしれないけれど、真樹さんが教えてくださったお話は、私の心にとても響いた。新しい知識を得て頭で理解する感じではなく、もっと深い深い場所に届いた。
そして、次に砂浜の上で海に入る前の準備の仕方を教わる。呼吸を使いながら、自分で身体を緩めていく方法を学んだ。やっていくとどんどん呼吸が身体の中に入っていき、広がっていくのがわかる。身体もどんどん楽になるし、自分でもいい呼吸をしているのがわかる。身体が喜んでいる感じ。そして最後にフリーダイビングのときに行う、呼吸を止めるということをやってみる。息を止めて40秒数えるように言われた。大丈夫かな?と思ったけれど、今までの呼吸法がとても効いていて身体も緩んでいるので、思ったよりもぜんぜん苦しくならず1分以上は軽く超えることができた。息をしていない自分というものにもほとんどプレッシャーがなかった。ちょっとそんな自分に驚いた。
そしてその後はリラックスして砂浜の上で大の字になって寝転んだ。呼吸も深く入っているし、身体も緩んでいるし、波の音も聞こえて、だんだん意識が遠くにというか広がっていく感じがあった。自然と私の境がなくなるような感覚。とても気持ちがよかった。その後、ゆっくりと起き上がると、私たちの視線の先にイルカが来ていた。私たちの意識がイルカに通じたみたいだった。
by bodyuniversal | 2008-08-20 00:00 | Hawaii | Comments(0)

ブルーウォーターの記憶

b0101106_23103772.jpgハワイから帰ってきて、1週間。このごろよく思い出すハワイ島で体験した、ブルーウォーターと呼ばれる海。海の青さ以外何も見えない水深1200mの海。太陽の光が反射して、海の中からキラキラと光っているように見える。そしてそこに現れた、たくさんのイルカたち。あまりの美しい光景に自分がどこにいるのかわからなくなってしまうような感じ。イルカの鳴き声といい、宇宙のどこかの空間にいるようだった。すっかりと海に浮かんでいることを忘れてしまった時間・・・。
あの感覚がまだ身体のどこかに残っている。あの感覚はずっと昔にも経験したことあるような懐かしい感じがする。海に戻りたい。
by bodyuniversal | 2008-08-15 23:35 | Hawaii | Comments(2)

帰りました

b0101106_22145575.jpg昨日の夕方日本に帰ってきて、本日よりセッションを再開しています。
写真は昨日飛行機から見えた虹です。ひとりで旅行をすることが多い私は窓側の席をとることはほとんどないのですが、今回は何となく「窓側!」と思い、窓側の席を予約しました。離陸したのを気づかなかったくらい座った途端に眠り込んでしまった私でしたが、その後は映画も2本しっかりと堪能しました。朝食前にふと、窓の外が見たくなり、開けてみると・・・何とそこには虹が!!ハワイでは最終日に3回ほど虹を見ましたが、まさか空の上から見ることになるとは・・・。上から見る虹も本当にきれいです。何だかハワイの虹が見送りに来てくれているようでうれしくなってしまいました。
by bodyuniversal | 2008-08-09 22:22 | Comments(0)

山の中の素敵な場所

b0101106_18384115.jpgBIG ISLANDに来ています。今回は普通の旅行だったので、どこに泊まろうかといろいろ思案していたのですが、たまたま行った近所の『フラカフェ』でハワイ関係の雑誌を見ていたら、素敵なところがいくつか紹介されていたので、さっそく予約してみました。(たしかぎりぎりに連絡したとおもいます)
それがこの写真の場所です。期待していた以上にとても素敵な場所でした。ただ、ここまでの道のりがどんどんと山の中に入っていくし、もらった道案内もちょっとわかりにくかったりしたので、途中ちょっと心配にはなりましたが、何とか迷わずに目的地に着きました。お天気のよい日にはダイニングルームからマウナケアを見ることができるそうです。
b0101106_1851273.jpg2階のリビングには暖炉もあり、とても落ち着く空間になっています。1階はバリの家具がたくさん置いてあり、とてもモダンな空間が広がっています。お庭の中にもいくつかソファや仏像、そしてジャグジーなどが備え付けてあって、ぜひお天気のいい日には星空を眺めてくださいとのことでした。あいにく私が泊まったときには星空を眺めることはできなかったのですが、空気がとても澄んでいて、夜は寒いくらいでした。朝には暖炉に薪がくべてあるくらいでしたから・・・。(これがまたとてもいい匂いなんですよね・・・)
お部屋があまりないので、お客様も限られていて、それもまたよかったです。何だか自分の家に帰ってきているような感じでした。スタッフの方々もみんなとても親切で、みなさんにもぜひお勧めしたい場所です。
by bodyuniversal | 2008-08-05 19:02 | Hawaii | Comments(0)

Hawaii

b0101106_6295755.jpgまた戻ってきてしまいました。
時差ぼけもなく、着いたその日から友人にほとんど誰もいないビーチに連れて行ってもらいました。ローカルの人がポツポツといるビーチ。このあと2つもビーチを梯子し、その日の午後を満喫しました。水がとてもクリアで温かく、水の中にいるだけで幸せになってきます。海の中で上を向いて大の字になり、プカプカと浮いていました。自然の中にいると、ただただ満たされ、何も気にならなくなってきます。そして私たちもこの自然の中の一部だということを思い出させてくれます。ついつい忘れてしまうこの感覚。いつの間にか自然や宇宙と私たちは切り離され、孤独や分離感を感じながら生きてしまっています。この『separation~分離~』の感覚が相対する2つの世界を作りあげ、人々を悩ませているのだとアパレシーダはよく言っています。
今回はこの大自然の中でしっかりとこの一体感を身体に染み込ませて帰りたいと思います。
by bodyuniversal | 2008-08-04 07:02 | Hawaii | Comments(0)

ありがとうございます☆

『touch for peace』にたくさんの方からのご協力のメールを頂戴しています。エサレンはたくさんの方に支えられているんだなあと、改めて実感しています。本当皆さんどうもありがとうございます!そして、ますますエサレンの輪を広げていきましょう。
『touchforpeace』のサイトができました。皆さんにはブレスレットとともにカードをお渡ししています。そこにコードが書かれています。そのコードを入れていただきますと皆さんへのメッセージ、そしてエサレンへのメッセージが残せるようになっています。ぜひ訪れて、エサレンへのメッセージを残してください。

b0101106_17265997.jpgさて、本日より8日まで夏休みをいただきます。今回はいつもと違い何かのワークショップに参加するという形ではなく、ゆっくりとする予定です。(といっても何からのアクティビティはする予定ですが・・・)皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by bodyuniversal | 2008-08-01 17:30 | Comments(0)