<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

touch for peace

b0101106_23313954.jpg私の手元に『touchforpeace』と書かれたブレスレットが届いた。
先日のブログの中でもちょっと触れたが、エサレン研究所のあるビッグサー周辺が自然火災のため、エサレンまでの道は遮断され、避難命令も出ていた。その間(恐らく3週間ほど)エサレンはワークショップやアートフェスティバルなどの予定を中止し、経済的にも大打撃を受けたと聞いている。そこで、いつもエサレンにお世話になっている私たちが何かできないと思って考え付いたのが、この『touch for peace』。やはり私たちに何かできるといえば、エサレンボディワークのセッション。ということで、今後ある一定の期間までセッションを受けてくださった方からいただいたセッション費の一部をエサレン再建(大げさかもしれないが)への寄付として収めさせていただき、お客さまにはこちらのブレスレットをお渡しすることにした。いつもいただいている施術費からなので、お客さまにはまったく負担がかからないから大丈夫とは思うが、ブレスレットを渡す際にはその旨をお伝えしようと思っている。もちろん、それ以上に寄付をしていただけるということであれば、プラスお預かりして一緒にエサレンに送ろうと思う。
またセッションは受けたくないけれど、寄付をしたいという方にも1本1,000円でおわけしようと思います。(もちろん、いただいた1,000円分はその方のお名前とともに全額エサレンに寄付いたします。)
また、もしこれに賛同していただけるエサレンのプラクティショナーの方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。ブレスレットをお送りいたします。プラクティショナーの方でなくても、ご協力していただける方がいらしたら、その場合もご連絡ください。
連絡先:hello@bodyuniversal.com

エサレンからいただいた素晴らしい体験、智慧、仲間たちの輪が今後も続いていきますように☆
by bodyuniversal | 2008-07-26 23:57 | エサレン | Comments(0)

イタリアの妹

b0101106_23332335.jpg先日久しぶりに私のイタリア人の妹が日本に遊びに来たので、私の家族と一緒にご飯を食べに行ってきた。彼女と会うのは3年ぶり。もう知り合ってから10年近くになる。「お互い本当に変わらないね~」と言いながら、再会を喜び合った。
今回彼女は日本での仕事のため来日。彼女がお手伝いしている会社、実は私がいつも愛用しているスケジュール帳を取り扱っている、表参道などにお店を何店か持っている会社だった。本当に世間は狭い。
知り合ったころは、彼女はまだ日本語を学んでいる学生だったし、私も少しだけイタリア語を勉強していたときだったので、英語、イタリア語、日本語のチャンポンでよく話をしていた。今は会話の95%くらいは日本語で通じるようになっている。(私の方はすっかりイタリア語を忘れてしまっている・・・苦笑)彼女と話しながら、仕事の合間に何とか時間を作ってイタリアに通っていたことを思い出していた。あのころは本当にイタリアが大好きで、時間ができると飛んで行っていた。多いときは年に3回ほど行っていた(笑)。イタリアの美術、芸術、建築物などが好きなのはもちろん、やはりそこに住んでいる人の温かさ、おおらかさ、家族を大切にすることろがとても好きだった。いつも一人旅をしていたので、いろいろな場所でたくさんの人々に助けてもらった。ナポリよりも南側、イタリア南部に行くと英語はさっぱり通じなかったけれど、人々は本当に親切で温かかった。
そして、イタリアは私にとって、自分が『女性』であることを意識させられる国だった。『女性であること』。これは当時の私にとって、マイナス面に捉えることの方が多かった。でも、女性であることを楽しみ、謳歌してる人々を見るにつれて、私の考えも変わった。この国では女の人がいくつになっても美しいのだ。若作りの美しさではなく、その年にしか出せない美しさを醸し出している人が多かった。女性に限らず、その瞬間、瞬間を本当に味わいつくして生きている人が多い国だと思った。きっとそんな理由もあって、当時の私を魅了したのだと思う。
今回彼女の背中を軽くマッサージする機会があった。本人は肩甲骨周りが凝っていると言っていたけれど、私が今までみてきた人々と比べると、信じられないくらいやわらかい筋肉をしていた。確かにエクササイズをしていると言っていたけれど・・・彼女の筋肉でもって、判断するのはおかしいとは思うが、これがイタリアの精神のしなやかさというか、柔軟さなのかなと思わずにはいられなかった。(私はまだまだです・・・笑)
何だかまたイタリア熱が再燃しそうな予感・・・・。
by bodyuniversal | 2008-07-23 23:57 | Comments(0)

天河神社へ

b0101106_945208.jpg今日から週末にかけて、天河神社で御遷宮20年記念大祭と60年に一度の御秘神「日輪大弁財天」の特別開帳があるので、行ってこようと思っています。
天河神社は私にとってとてもご縁のある神社だと思っています。この写真は天河神社にある六角岩の前で取ったものです。この時の天河で起こった体験により、私の人生は大きく変わりました。
(まだこのときはエサレンに行くことさえ決めていませんでした)
あれから3年と少し・・・目まぐるしく目の前の状況が変わっていく中、本当に自分らしく生きやすくなってきました。最近になってより自分のことを受け入れるように、そして自由に表現できるようになってきたように思います。今日はこの感謝の気持ちを伝えに行ってきます。

本日と明日連絡がつきにくくなるかもしれませんが、どうぞご了承ください。
by bodyuniversal | 2008-07-16 09:59 | Comments(0)

一日のいのち

b0101106_22275593.jpg毎年春から夏にかけてガーデニング熱が高まります。朝自然と早起きになるのと、お天気がいいので、水遣りも苦にならないからかもしれません(笑)。
先日はハイビスカスを買ってきました。先日ハワイから帰ってきてから私の中でちょっとハワイ熱が高まっている影響もあるようです・・・。色は白。中はピンクととてもかわいい種類です。以前の私だったらきっと選ばなかっただろう配色。最近選ぶ色が変わってきています。
このハイビスカス、赤、ピンク系のお花が多いベランダガーデンの中で、ひときわ涼しげに咲いてくれたのですが、夕方には萎み、朝にはすっかり花が落ちてしまいました・・・。ハイビスカスのお花って1日のいのちなんですね。ぜんぜん知りませんでした・・・。
そして写真を撮ったのが最後のつぼみが花開いたもの。本当に美しい花を咲かせてくれました。これが終わると当分お花を見ることができなさそうですが、気長に、話しかけながら(笑)、このハイビスカスを育てていこうと思います☆
by bodyuniversal | 2008-07-13 22:53 | 日々のこと | Comments(0)

祈り

b0101106_2246614.jpg祈り。今エサレン周辺が自然火災で大変なことになっている。ハイウェイ1は通行止めになり、モントレー方面からはエサレンに入ることができない。最近はエサレンにも避難命令がでているとのこと。今でも数十名のスタッフがエサレンに残っていると聞いている。エサレンで行われる予定のワークショップなどは7月11日まではすべてキャンセルとなっている。
実は私たちのエサレンの先生であるペリーの家も大変危険な状態であると聞いている。奥さんとお子さんは非難し、ペリーが残っていると聞いた。とてもこころが痛い。私たちに何かできることはないだろうか・・・。
ビックサーの美しい自然、たくさんのことを学んだエサレン、そして仲間たち。一日も早くこの火事が収まり、エサレン周辺の人々が無事でありますように。

(写真は先日訪れたハワイ島のマウナケア。より高いところのほうが祈りが届くのではと思って・・・)
by bodyuniversal | 2008-07-03 23:03 | Comments(0)

エサレンボディワーク5DAYSセッション ご感想

b0101106_1254241.jpg5月28日のブログに引き続き、5DAYSセッションを受けていただいたお客様からご感想をいただきましたので、載せたいと思います。
Hさん、どうもありがとうございます!!(今回もお名前は違うのですが、Hさんでした、笑)

前回と重複しますが、どのようにしてこの5DAYSのセッションが生まれたかを説明します。
~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆今年に入って突然きらっと思いついた、エサレンの5DAYSセッション。エサレンのセッションをほぼ毎週5回受けることでどのような変化があるのか、どういうことが起こってくるのかをしっかりと見ていきたくて何人かのお客様にご提案したら、するるとお申し込みいただいてしまいました(ありがとうございます!)。
これを思いついたのは、私たちがエサレンの資格認定コースで28日間エサレンで過ごすことによって、起こった変化を「ここ」つまり私たちのサロンでも行えるのかという問いかけから始まりました。
確かに28日間も毎日マッサージを受けたり、施術したりすると、身体は確実に変化が起きます。またそれと同時に自分が向き合わないといけない問題が次から次へと目の前に起こり、しっかりと向き合っていくことになります。本当は5~10日間連続でセッションを受けていただくということもしてみたいのですが、なかなか時間が取れないしということで、1ヶ月半くらいの間に5回、ほぼ毎週受けるセッションというのを行ってみました。(これが後でよい結果を生み出します。)

~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~☆☆~~~

美香さま

いつもお世話になっています。遅くなってしまいましたが、5週集中コースの感想・結果を送ります。
大きく3つのポイントから派生する感想・結果が多くなり、毎週サポートをして貰って得られた事がとても多くありました。また、サポートして貰っているからこそ振り返り、総括する事が出来たと思います。やはり独りで取り組むには、なかなか難しい。良いサポートと機会を得られた事、とても嬉しく感謝しています。

では、5週集中コースの感想・結果は以下の通りです。

【タスク】として行ったこと
①1週ごとの自身の生活・身体・メンタルなど振り返る(口頭)
②1week×5回の後、5weekを総括して振り返る(書面)

(1)1週ごとに試行錯誤しながら自身の身体に取り組める良い機会となった。
   →週単位で自身の生活・身体・メンタルなど振り返り、理解を深め、新たな週に向かう
     中で主に下記3点に重複する事柄が多かった。
 
1.【変化】するための意欲
→自身の抱えるタスクに取り組もうとする
今となっては、タスク自体を把握していなかった様な気がします。
取り組むタスクが明確に持てた。

2.知識(知恵)の欠如
→【自身のメンタル・ヘルス】について【学ぶ機会】が今までは皆無でした。
自分一人では、自身のメンタル・フィジカルの面を見つめ、理解するよう取り組む事は
    なかったので良い勉強の機会となりました。

3.身体についての<アドバイス>の<真意>が掴める
→体感・実感の上で理解する事が出来る様になるので
マッサージに対する効果(反応)も深まった。


(2)自身の弱点について原因(関連)把握・事実認識が出来た。

1.自身による様々な制約
→自分で制約を掛けていた事実を自らで認め、認識できた。
具体的に自分の制約を把握できた気がしています。
(1)1.と同様の自分の問題点を自分でも分かってない。って感じでした。

2.弱点の認識
→例えば、私はメンタルからのフィジカルな疲れに対して非常に弱い。という事実を掴めた。
  よって、今後の自身の対策として活用できる。


(3)総括した事によって目に見えた変化と成果

1.変化、気付き、学んできた自信が持てた。

2.自分(自分の判断)を信じる
→(3)1.での自信から判断のブレに振り回される事や
自信のなさから来ていた<焦燥感>には悩ませられる事がほぼ無くなった。
この成果は結果としてとても大きな収穫となり
現在(6/30時点)でも、この収穫は今も進化を続けてると思われる。

3.感覚が敏感になる
→食べ物・環境・身体の反応も良くなり、リセットが掛けやすい。
反面、良くも悪くも敏感な分<悪い>面の反応も良いので
身体的症状が出やすくなったような気がする。(私の場合、腰痛・肌荒れ・胃もたれ等)
身体がひ弱になった感も正直ありましたが身体に悪いから故、反応していると素直に捉
えています。(事実身体に悪い故に心当たりありますので・・・)
そんな反応の良さが多少しんどく感じる部分もありますが・・・

~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~☆☆~~~

今回のHさんはレポート形式でまとめていただきました。どうもありがとうございます!
私もこの5セッションを通していろいろな体験をクライアントさんとともにさせていただいており、大変感謝しております。最近特に思うのが、この5セッションを通して『気づく』ということを毎日の生活の中で自然に取り入れ、日常化していくことを体験されたお客様は、このセッションが終了した後も引き続きその効果を得ていらっしゃるということです。また身体などから発せられるサイン、ふとした時にやってくるイメージ、直感に対してもいい意味で敏感になられ、その感覚を大切になさっているように思います。そしてそのことが、ますます気づきの速度を速め、変化なさっていらっしゃいます。
このようにいろいろな体験を皆さんとともにさせていただくことで、私自身も多くのことに気づかせていただいています。皆さんに感謝です。どうもありがとうございます~☆
by bodyuniversal | 2008-07-02 14:13 | エサレン | Comments(0)