<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

乃木神社

b0101106_044036.jpgこの秋は私の周りで結婚する人が多い。第二の結婚ブームなのかと思う今日この頃。
さて、先日は東京での結婚式に出席しました。場所は乃木神社。神前の結婚式は久しぶりで、とても楽しみにしていました。
実はその昔、神社でアルバイトをしていたことがあります。当時もう既に背も高かったので、採用が決まると、私のために特注の長い袴を買っていただいたのを思い出します。(そのためか、かなり長い期間そちらの神社でお世話になりました。)秋の休日ともなると、七五三のお参りの子供達や結婚式でとても忙しかったです。
今でも覚えている印象的な結婚式は、指輪の交換の時、男性の指がとても震えていて、なかなか花嫁さんの指に通らなかったことです。対照的に、女性の方はあっさりと済ませてしまいましたが・・・(やはり女性は強いものだと感心したのを覚えています。)

b0101106_0283770.jpg話は戻って、今回の神前での結婚式。やはり白無垢の花嫁さんもきれいですね。とても清楚な感じで、美しい花嫁さんでした。どうぞこれからもお幸せに。
by bodyuniversal | 2007-10-26 00:34 | Comments(0)

夙川カトリック教会

b0101106_2221765.jpg私にはサロンの近くのお気に入りの場所がいくつかある。そのひとつが、この夙川カトリック教会。私はキリスト教徒ではないのだけれど、幼稚園の時にカトリック系の学校に通っていた関係か、教会に行くと落ち着く。イタリアを旅行したときもいくつもの教会を訪れた。
この夙川の教会は決してゴージャスな教会では全然ないのだけれど、教会の中の空気がとてもいい。何も考えずに座っていると、こころがクリアになり軽くなってくる。
先日久しぶりに訪れたら、パイプオルガンの練習をしていた。入るなり、ジャーンと音がして、その音がなぜだかとてもこころに響いて、思わず涙がでそうになった。邪魔にならないように静かに座っていたけれど、私の大好きな『アベマリア』が始まった途端、ぼろぼろと大粒の涙が流れた。悲しいとか、うれしいとかという涙ではない、不思議な涙。でも涙を流すことによって、こころが軽くなった。
ほんの少しの時間だったけれど、とてもすっきりとこころがクリアになった。やはり知らず知らずのうちにいろいろなものが溜まっていたのだろうか。大切な自分と向き合う時間。
by bodyuniversal | 2007-10-24 22:44 | Comments(0)

Esalen in 新潟

b0101106_21443560.jpg11月3日~5日までの3日間、新潟県の上越市にあるアロマアートスペースRueにお招きいただいて、マイケルと共にエサレンのセッションを行ってきました。
オーナーのRueさんとの出会いは、去年のマリアルシアのワークショップ。ワークショップ中、たくさんのことを語り合ったわけでもなく、練習のパートナーになったわけでもないのにお互いにとっても気になった人。ほとんど知らない人なのに、ふっと「今どうしているかな?」と思った時に向こうからメールが来たり、こちらから出したり。とっても不思議な関係を続けてきた私達でした。
b0101106_21451549.jpg初めて訪れたRueさんのサロン、そしてご自宅。目の前には美しいお庭が広がり、そこを眺めながらのティータイム。言葉を何も発しなくても、ただそこにいるだけで、ほっとできて安らいだ気持ちになれる素敵な空間。私達が泊まらせていただいた『Dagaz House』(別棟にあります!)は、普段いろいろなヒーリングのセッションやワークショップの時のみ使っている場所。Rueさんが歳月をかけて作られてきたことがわかる、とてもエネルギーのいい空間でした。
その中で行われたエサレンボディワーク。初めてエサレンを受けられる方もいらっしゃいましたが、それぞれにエサレンを楽しまれ、いろいろと身体に関する気付きを深められたようでした。
そして最後の夜は、Rueさんが作ってくださったおいしいお料理を囲み、サロンのスタッフのHちゃん、そしてセッションを受けてくださった皆様とのパーティー。Rueさんの作るお料理は「適当」とご本人はおっしゃいますが、「即興」でいろいろなお野菜、ハーブ、薬味を加えていきます。それが絶妙なハーモニーを生み出して、とってもおいしいのです!
b0101106_2146681.jpgそして広いお庭に散りばめられたキャンドルたち。Hちゃんが私達のために、「Mika&Michael」といってピンクとグリーンのキャンドルホルダーをくっつけて置いてくれました。ひんやりとした秋の外気、庭から聞こえる虫たちの声、楽しい仲間達との会話・・・あっという間に最後の夜は更けていきました。
3日間の滞在は短くもあり、ずっと前から住んでいたような感覚もあり、きっと時間の感覚を超えたところでみなさんと過ごしたように思います。Rueさん、素敵な時間をどうもありがとうございました!
by bodyuniversal | 2007-10-09 21:21 | エサレン | Comments(0)