<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Shankari

b0101106_1710389.jpgBODY UNIVERSALでは、バリ在住のヒーラーである、シャンカリのジュエリーを取り扱っているのですが、何と、そのシャンカリが大阪でワークショップをしてくださることとなりました。
いつかはお会いできたらと思っていたのですが、こんなに早くに叶うとは、少し驚きです。日にちは10月16日、17日です。詳しいことは、後ほどHPにアップしようと思っていますが、ただ今HP担当が出張中ですので、ご質問、お問い合わせの方は、hello★bodyuniersal.com までどうぞ!詳細をお知らせ致します。(★を@に変更してメールを送ってください)
今からとっても楽しみにしています。当日はジュエリーが200点ほどバリから届く予定です!
by bodyuniversal | 2006-09-23 17:18 | Comments(0)

平山昌弘さん ワークショップ②

b0101106_1985990.jpg先日、フィジカルディレクターの平山昌弘氏による、第二回目のワークショップを行いました。今回のテーマは『呼吸』、そしてそれに付随して、『肩関節』となりました。
平山さんのワークショップでは、前半は解剖学。ただ骨と筋肉の名前と場所を学んでいく、というものではなく、それぞれのテーマに即して、機能と仕組みを学んでいきます。その上で後半の実践。ということになるので、ワーク中に自分が動かしている部分の筋肉、骨などが、何となくこんな感じだろうなあと3Dで感じることができます。(たとえ、その名前を正確に思い出すことができなくても・・・)b0101106_20121232.jpg
まずは、肩関節から。2グループに分かれ、腕をくるくると回して、どのくらい受け手の腕が回るのか可動域をみていきます。あれ?腕って360度ぐるぐると回ると思っていたのに、90度過ぎたところで回らなくなっている人も・・・。でもワークをしていくうちに、あらら・・・どんどんと大きく回っていくではないですか!ここでは、ローテーター・カフといって、上腕の回旋運動を司るインナーマッスルに働きかけることがポイントです。いつも平山さんのワークをしていて感じることなのですが、施術者側がただ行うのではなく、受け手の意識を促すというところにとても重点を置かれています。そしてその意識が働くと、驚くほど身体に変化が起こるのです。身体って、実はとても素晴らしい機能を持っているようです・・・。
そして次は呼吸。呼吸をするときに使っている筋肉の動きを助けてあげるだけで、どんどん呼吸が深くできるようになります。そして縮こまっていた肋骨の間(肋間筋)が広がってきます。その上、うれしいことに、肩関節がゆるんだこともあり、顔の頬の位置が上がってくるのです!!片側を行った後の、鏡で見せられた、自分の顔の左右の頬骨の高さのアンバランスは、かなりショックです。(その場でワークが終了しないことを願ってしまいます、笑)
平山さんのワークを受けていると、無意識のうちにいかに無駄な力をたくさん入れて、がんばってしまっているかということを痛感します。そしてそれが緩んでいくと、みんなプリプリのお肌になって、とても美しく内側から輝いていくのです。今回は上半身を中心にワークをしていったので、顔の変化がとても顕著でした。平山さん曰く、「顔は、身体の状態の集大成が出てくる」のだそうです。そういう意味でも、しっかりと顔には責任を持たないといけませんね。
今回も、前回の『股関節』に続き、学ぶところの多いワークショップとなりました。少しずつですが、私のワークの中にも生かしていきたいと思います。
by bodyuniversal | 2006-09-13 22:46 | ボディワーク | Comments(0)

ほっと一息

b0101106_18104755.jpg先日、金沢にある温泉に行ってきました。今年の夏は、いろいろと忙しく、どこにも行っていなかったので、久々の『小旅行』でした。夏休みも終わり、平日ということもあって、混雑することもなく、ゆっくりと楽しむことができました。
目の前に広がる木々を眺め、土や木の香りをかぎ、温かいお湯につかっていると、日々の中で積もっていたものが、ゆるやかに溶けていきます。縮こまっていた、こころとからだも緩んできます。
温泉につかっていると思い出すのは、エサレンのお風呂。このお宿には離れに貸切のとても広い露天風呂があるのですが、ここが本当に素敵。竹でできたデッキにグループで入っても広すぎるお風呂。思わず、ここを1日貸し切って、エサレンフレンドを呼び、デッキにマッサージテーブルを置き、マッサージをできたら・・・・なんて思ってしまいました。
(冬は雪で無理ですが・・・)b0101106_18455545.jpg
久しぶりに、自然の中でゆっくりと癒された1日でした。日本の旅もいいものですね。
by bodyuniversal | 2006-09-12 19:01 | 日々のこと | Comments(0)

京都の素敵な隠れ家での1日

b0101106_21304338.jpg昨日は大好きなエサレンフレンズのCの京都のサロンにマイケルと共に遊びに行ってきました。実は今回が初めての訪問。彼女の新しいサロンは、京都の古いお宅らしく坪庭もあったりして、とってもいい雰囲気。そしてとっても静か。そこが町の真ん中だということを忘れてしまうような空間に、今日は何のために来たのかを忘れてしまうくらい、リラックスしてくつろいでしまった私達・・・。
 そうそう、今日は前日習った平山さんのワークを復習するために集まったのだった!!この間学んだ股関節のワーク。久々にやってみると、何となく感覚が戻ってくるまでに時間がかかります。「こう?」「これは?」何て言いながらやっていると、少しずつ思い出してきた・・・。右側の股関節を緩め終わって歩くと、左側の足とのアンバランスに笑ってしまうほど・・・。緩んでない左側の足はロボットみたい。ああ、歩くと言うのはこういうことだったかと、実感しました。
すっかり股関節も緩んで、頭も緩んできたところで、お昼休憩。C特製のジェノベーゼをいただきました。「おいしかった~♪」と思ったのも束の間、午後からは、エサレンのセッションです。
Cにそれぞれセッションをしてもらった後、私達は2人でCにマッサージしました。フォーハンズのエサレンです。去年あるイベントに参加した際に、スペースの関係上2人で1人の人にマッサージをすることになり、それ以来形にしようと思ってきたのですが、先日エサレンを訪れた時に、友人何人かに受けてもらい、OKが出たので最近始めてみたのです。ひとりでする時とは違って、もっとダイナミックに受け手の身体にアプローチできたり、自分の中では思いもよらない手技が新たに生まれたりと、とっても楽しいです~☆

さて、Cがとっても素敵な写真を撮ってくれたので、載せておきます。(彼女のブログにも載ってます)彼女の撮る写真、書く文章はとても素敵です。一度訪れてみてください。空 くう

久しぶりにゆっくりとして身体を休めた一日でした。こんな仲間がいてくれるのって、本当幸せです~☆ありがとう、CHIE!
by bodyuniversal | 2006-09-02 22:36 | 日々のこと | Comments(0)