カテゴリ:エサレン( 69 )

Perry, Perry, Perry!!

b0101106_1746282.jpgもうすぐ今年のペリーのワークショップが始まります。現在ワークショップの準備や、日々のセッションで目まぐるしい毎日を送っています。
私自身も今からとても楽しみにしていて、ペリーや皆様とともに過ごす日々を想像するだけでワクワク、ドキドキしてきてしまいます。皆さんの心の奥の本質に触れる時間となりますように・・・ペリーとともに皆様をお待ちしています。

さて、ペリーからムーブメントについての解説そしてメッセージが来ましたので、こちらに掲載します。

ムーブメントプラクティスとはダンスやムーブメント(身体を動かすこと)を用いてプレゼンス(「いまここにあること」)や気づきを向上させるためのもので、ペリー・ホロマンによって創り出されてきたものです。

身体のフィジカルな動きを通して、私達の存在のレベルを最も深く経験させるものであり、精神的なプラクティスとしても捉えることができます。

この2日間のワークショップは音楽や生ドラムで踊りながら、まわりの空間やリズム、そして他の人との関係性ににおける自分自身の内側に起こる体験をみていきましょう。
このことは、私達の抱えている内側の傷を癒すのに何が必要なのかを発見したり、それをダンスやムーブメントの中で表現したり、ライブのドラムの音とともに私達がお互いから学んだことを祝福したりする時間となることでしょう。

身体はいつも私達の本質(本当の自分、真我)と繋がっていて、ムーブメントプラクティスはこの本質を再発見する方法であり、発見したものを再び統合するためのものでもあるのです。

僕はこの2日間皆さんと踊ることを楽しみにしています。ドラムのビートとともにより私達のハートへ、そして身体へとともに入っていきましょう!

- Perry Holloman -


Movement Practice is a form created by Perry Holloman focusing on the development of presence and awareness using dance and movement. It is a way of experiencing the deepest levels of our being through the movement of our physical bodies, and can be considered a spiritual practice. In this weekend workshop, we will dance to music and live drumming, experimenting with our inner experience in relationship to the space around us, to rhythm, and to each other. It will be a time to discover what it is we need to heal our inner wounds, to express that in dance and movement, and celebrate what we learn with each other to the beat of the live drum. The body is always in touch with what is authentic inside of us, and movement practice is a way of rediscovering this authenticity, and aligning ourselves with what we discover.

I look forward to dancing with you on this weekend, moving into our hearts and bodies together to the beat of the moving drum!

Perry

ペリーのウェブサイト(英語版)
by bodyuniversal | 2011-05-09 18:00 | エサレン | Comments(0)

ペリーから皆さんへ

b0101106_23443949.jpg先日ペリーからのメッセージをこちらのブログにも載せましたが、また新たにお知らせがあります。
~☆~

この大変な時期にある日本の人々に何かさせてほしいというペリーの思いから、誰でも参加できる2日間のムーブメントのクラスを20,000円にて受けていただくことができることなりました。(土曜日のみの参加もできます)

震災後、私たちの誰もが不安や悲しみを味わいました。
そして生きていることの意味、大切な人がそばにいることのありがたさ、日本のこれからについて、自分のこれからについて、いろいろと思考をめぐらせることもあると思います。

ぜひこのクラスに参加し、ペリーと共に身体を動かしながら、今この瞬間に立ち戻り、
身体から湧き起こる感情を見つめながら、自分と深くつながり、私達の周りの人とつながり、いまあるそれぞれの生命を輝かせていきましょう!

そして、ペリーの言うように、この場で生み出される私たちのエネルギーを復興と癒しのこの瞬間に必要とされている人々のもとに届けましょう。

このクラスが私達自身のためのものだけではなく、日本の人々への祈りとして届くことを願っています。

☆詳しくはこちらから

☆ペリーのムーブメントムービーはこちら

☆ペリーからのメッセージはこちら
by bodyuniversal | 2011-04-17 23:58 | エサレン | Comments(0)

ペリー&デボラからのメッセージ

b0101106_2344544.jpgエサレン研究所のペリーとデボラから日本の皆さんへということでメールをいただきましたので、ご紹介します。

~*~

日本のすべての友人、同僚、生徒さんへ

デボラ・メドウと僕、ペリー・ホロマンは最近日本で起こった出来事にどれほど深く影響を受けているかを知っていただけたらと思います。

あなた方の誰もが愛する人や家、そして友人たちを失われていないことを心から祈るとともに、日本という国全体がそれらを失った喪失を感じていることを理解しています。

僕、ペリーは5月に日本を訪れることを楽しみにしています。
そして、僕が日本で行うワークがたとえ小さな意味でも何かの役に立つことを願っています。
光栄にもこの春に一緒に学んでくださる皆さんへ、僕たちがワークショップの中で生み出す
エネルギーを復興と癒しの今この時期に、もっとも必要としている人たちのもとへ届くようにと意図しましょう。

皆さんへたくさんの祝福を

ペリー&デボラ


To all of our Japanese Friends, Colleagues, and Students,
Deborah Medow and I wanted to let you know how deeply we are affected by recent events in Japan.
We pray that none of you have lost loved ones, homes, or friends, and understand that the entire country
feels the loss of those that have. I (Perry) am looking forward to visiting in May, and hope that the work
that I do can in some small way be helpful.
For those of you with whom I will have the privilege to work this Spring, let’s hold the intention together
to send the energy we generate out to those who most need it in this time of rebuilding and healing.
Blessings to Everyone!
Perry and Deborah
by bodyuniversal | 2011-03-29 23:11 | エサレン | Comments(0)

エサレンボディワークのご感想

b0101106_20511192.jpg
先日東京にてエサレンボディワークのセッションを受けてくださったT さんからご感想をいただきましたので、載せさせていただきます。(Tさんありがとうございます~☆)

~*~
先日は素敵なセッションありがとうございました。
エサレンは今まで受けた事のない、深い深いマッサージで、心身ともに軽やかな気持ちで帰路に着きました。

サロンを出てまず驚くほど足取りが軽くなり、固くなっていた心がすぅ~と、またふぁ~っとやさしい気持ちに包まれました。

まだまだ悩み、色々な思いが交錯していますが、自分のゆく先は見えてきたように思います。

女神のカードのメッセージも大切に受け取っています。

美香さんに出会えたこと、とても嬉しく思います。

心と身体をつなげていきたいと思います。

それではまたお会いできる事を楽しみにしています。

~*~

時期的なものからか、先日のドイツの研修で生徒役を何度も繰り返し行ったからか、最近私がエサレンに出会ったころのことをよく思い出します。
初めて受けたエサレン。初めて行ったエサレンのワークショップ。そこで受けたセッション。そしてどんな場所かも知らずに行ったエサレン研究所。この過程の中で出会ったプラクティショナーの人たち、たくさんの友人、先生方、そしてスタッフの面々・・・たくさんの人との出会いがあって、たくさんの学びがあって、今ここにいるのだなあと思います。
数々の出会いに感謝致します。皆さん、本当にありがとうございます☆

久しぶりにエサレンに行きたくなってきました・・・(懐)
by bodyuniversal | 2011-03-05 21:15 | エサレン | Comments(0)

ペリーの2011年ワークショップ!!

b0101106_23401289.jpg今年もペリーが5月に来日し、ワークショップを行ってくれる。今年は恒例の5日間のディープボディワークに加え、ムーブメントの2DAYSクラスやエサレンマッサージ入門クラスもあり盛りだくさんだ。
今年でペリーが日本に来て5年目。回を重ねるたびに自分の中でも深い体験を繰り返し、またペリーの素晴らしさに気付く。そして、先生というのは私達にいかにたくさんのことを伝えてくださっているのかということにふと気づき、胸が熱くなる。いつも思うことだけれど、28日間のエサレンの認定コースを終えたときというのはまだまだ何もわかっていなかった。わかっていたのは、1ヶ月の中で今までの人生にはなかった何かを体験したということ。ペリーとのクラスは本当に楽しかったということ(笑)だけだった。
それが何であるのかというところまでは、わかっていなかった。でも私の深いところではエサレンやペリーの中に何か私が求めているものがあるということだけは気づいていたのだと思う。本能的なところで、そして身体で何かを感じていたのだと思う。
このごろそれが少しずつわかってきた。私がどうしてエサレンに惹かれたのかということ。何を先生方から学んでいるのかということ。一歩、一歩だけれど経験を重ねるごとにわかってきた。それがわかってくると、私の周りにも同じような目的を持った人たちが集まっていることに気づく。その人たちとの出会いが、また新たな流れを生み出し、気づきを深めてくれる。
今年はどのようなワークショップになるのだろうか。きっと私達ひとりひとり学んでいくことというのは違うのだろう。けれど、ひとりでも多くの人がエサレンのエッセンスに触れ、身体を通してたくさんのことを学んでいくことができるように、私達も微力ながらサポートさせていただきたいと思っています。

*ペリーのワークショップはBODY UNIVERSALのサイトからご覧ください。
by bodyuniversal | 2011-03-02 23:50 | エサレン | Comments(0)

ドイツトレーニング最終日

b0101106_1450447.jpgドイツに来てから早1週間。瞬く間に時間が過ぎてしまって、気付くと最終日。
今回で4回目のブロックですが、毎回いろいろなテーマを学んでいき興味が尽きません。特に今回のブロックのテーマは前から楽しみにしていたテーマだったので、毎日がとても充実しています。今日でクラスが終わりだと思うと残念ですが、たくさん学んだことを消化し、日本に持って帰りたいと思います。
by bodyuniversal | 2011-02-21 15:04 | エサレン | Comments(0)

エサレンボディワークのご感想

b0101106_17533779.jpg 先日、遠く広島よりお越しいただきましたNさんよりエサレンボディワークのご感想をいただきましたので、掲載させていただきます。貴重な体験を私達にシェアしてくださってありがとうございます!

     ~☆~

先日は 心地よい時間を過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。

セッション中に起きた【心にパァ~っと開いた穴にHAPPYな風が吹き抜ける感覚、その穴にHAPPYな光が差し込む感覚】
あの感覚は 今も体に染み着いていて 特に就寝前に思い出します。

(穴も光も見えましたよ!)

今まで5人のくらいの方に何度かトリートメントをしてもらいましたが 心も体もあんなにまで深~いリラクゼーションに入ったのは初めてです。

私を丸ごと包み込んでくれるようでもあり、解放へと導いてくれるようでもある美香さんのセッション!
本当に 素晴らしい体験をさせて頂きありがとうございました。

私も 美香さんのようなセッションが出来るようになりたいな…心からそう思います。
by bodyuniversal | 2010-11-04 17:59 | エサレン | Comments(0)

妊婦さんへのエサレン

b0101106_23164888.jpg最近、妊婦さんへマッサージをさせてもらうことが増えた。ここ日本でも、先日フィンドホーンでも。以前からのお客様が赤ちゃんを授かってそのまま来られることもあれば、まったく初めての方もいらっしゃる。それぞれの大切なお体に触れさせていただくというのは、とても特別な体験だ。
今でも初めて仕事として妊婦さんへエサレンマッサージをさせてもらった瞬間を覚えている。その方は6ヶ月を過ぎていて大きなお腹をされていた。施術中とても気持ちよさそうになさっていたのを覚えている。そして何よりも忘れがたいのは、そのお体から発される光のようなもの。とても大きなものに包まれていて、神々しさを放っていた。あまりの神々しさに涙が止まらなかったくらいだ。
その後、何度も妊婦さんにエサレンをさせていただく機会があるけれど、やはり妊婦さんのお体は普通とは違う。普段から施術させていただいているとよりそのことがわかる。あの穏やかで幸せそうな光に満ちた、満たされた感じ・・・。本当に美しい。
きっとお腹の中の赤ちゃんもそんな時間を過ごしているのだろう・・・。そういえば、私自身、エサレンの先生からセッションを受けた時にそんな体験をしたことがある。彼女の手がお腹に触れ、お腹のマッサージをしている時、私はふと母親のお腹の中にいることを思い出した。黄金色の温かな羊水に包まれて、何とも幸せな、これ以上ない幸福感を味わっていた。そしてそれと同時に、私はたくさんの愛を受け、望まれて生まれてくることを感じていた。ああ、望まれて世の中に生まれるのだなと思った瞬間、その幸福感からマッサージを受けながら涙がこぼれていったのを覚えている。
そのことを私は胎児だったときに本当に経験したのかどうかは定かではない。でも、あの感覚というのは自分の中に起こったこととして残っていて、未だ感じることができる。
きっとこの世に生まれてくるものはどんなものであれ、たくさんの愛を受け、望まれて、この世に生を受けるのだろう。あなたも、私も、そして小さな生き物たちも。
そのことを忘れずに、毎日を大切に生きていけるといいなあと思う。
by bodyuniversal | 2010-10-24 23:44 | エサレン | Comments(0)

エサレンボディワークのご感想

b0101106_23501841.jpg先日エサレンボディワークのセッションに来ていただいたお客様からご感想をいただきました。ご了承をいただきましたので、皆さんとシェアさせていただきたいと思います。Hさん、どうもありがとうございます!!

~*~

セッションを受けたHです。
昨日は、ありがとうございましたお話が思わず長くなり、すみませんでした。過去の出来事が、ずっと引っ掛かったまま息づまっていたので、聞いていただいて救われた気持ちでした。

美香さんの手を通じて、触れられるごとに自分のカラダを感じることができ大切な体験となりました。背中の深部のアプローチでは、凝り固まった心と痛みを感じ、見つめてゆくと、小さく小さくうづくまる私が恐れや怒りを抱えているようでした。すると胸なのか腹なのか、カラダの奥の方から何かが込み上げてきて、それが涙となって出てきました。そのあとは、カラダがだんだんと緩んでいくのがわかり、頭から下のカラダは半分起きて半分寝ているような感覚でした。
触れられるごとに、その部分があたたかくなり、息吹のようなものを感じました。私もこんなふうに人に触れることができたらと思いました。

緩んだカラダは軽く自由でした。呼吸も楽でした。やわらかさが心とカラダに蘇ってきました。
過去の出来事は起こるべくして起こったのだと、必要な経験だったんだ、そう思えるようになりました。自分自身の感覚をを信じること、受け入れることで、一歩一歩前進したいと思いました。
本当に、ありがとうございました。
それでは。

~*~

セッション中やセッション後に起こる体験はその人だけにしかわからない個人的な体験です。
そのような大切な体験の一部をこのようにしてお話いただけたり、他の皆さんと分かち合っていただくのは、その方の大切な宝物を見せていただくような感じです・・・☆感謝いたします。
by bodyuniversal | 2010-09-03 23:59 | エサレン | Comments(0)

エサレンボディワークのご感想

b0101106_2252176.jpg夙川に帰ってきました。涼しい風と川の流れと土のにおいが帰ってきたことを実感させてくれ、幸せな気分にさせてくれます。やはりこの場所はほっとします。
さて、先日来てくださったお客様からエサレンボディワークのご感想をいただきましたので、載せさせていただきます。
Mさんありがとうございます!
皆さんからのご感想はとても励みになり、またボディワークというものを理解する上でとても勉強になります。そして、それを多くの方にシェアしていただけることもとても素晴らしいことだと思っています。
Mさんに感謝いたします☆

~*~

こんばんは。先日は、どうも有難うございました。
お陰様で、トリートメント後から辛かった腰痛が和らぎ、体全体のコンディションが整いました。
また、精神面でも満たされ、とてもすがすがしい気持ちで過ごしています。
美香さんのセッションを受け、自分が求めている本当の癒しとは何なのか・・・という事を改めて考えさせられました。

トリートメント中は、現実と夢の狭間で、ずっと深い森に引き込まれていく様な不思議な感覚と心地よさがあり、とても感動致しました。
きっと、美香さんのエサレンの技術とお人柄が合わさって、感動のトリートメントが生まれるのでしょうね。
有難うございました。

是非、またお伺いさせて頂きたく思います。
日々、お忙しいかと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください。
by bodyuniversal | 2010-08-20 22:58 | エサレン | Comments(0)