お誕生日会

b0101106_21235430.jpg今日は明石海峡大橋のよく見えるある場所で、私の大好きな祖母のお誕生会がありました。お部屋を借り切ったので、ゆっくりとすることができ、涙あり、笑いあり、冷や汗あり(笑)の楽しい会でした。祖母は今年で83歳。私は小さいころから祖母が大好きで、初孫だったこともあってとても大事にしてもらい、ふたりの大切な思いではたくさんあります。ふたりで海外旅行を一緒に行ったこともありました。一番初めてのふたりでの旅行は、両親を東京においての関西の祖母の家へのお泊りだったと思いますが(笑)・・・当時3歳だった私にとってはかなりの冒険だったはずです!
そうそう、私がエサレンマッサージを始めたころ勇気を持って受けてくれたのも祖母でした。マッサージを受けながらすやすやと気持ちよさそうに寝ている祖母をみながら、私のルーツである彼女にマッサージをすることができるうれしさと感謝の気持ちで、涙が止まらなかったのを覚えています。
b0101106_2248583.jpg祖母は優しく、謙虚で慎ましやかな日本女性らしい一面を持ちつつも、祖母が住んでいたあたりでは女性初の運転免許書を取り、コンタクトレンズをしたり、海外にも行ったり(これはもう少し後の時代かな・・・?)とちょっとモダンな一面やユーモアも持ち合わせています。今も若い孫たちと一緒に生活しているせいもあって、最近のニュース、流行など私よりも知っていたりします(汗)。そんなやわらかさ、しなやかさが若さの秘訣なのだと思います。
今日は親戚が集まっての会でしたが、いろいろな世代の女性たちが集まっているのをみると、祖母や祖父が築いてきたものの大きさを改めて感じました。こうやって私たちは受け継ぎ、受け継がれてゆくのですね。私たちの家族、親戚、そして先祖の方々に感謝します。やはり家族って素晴らしいですね。
by bodyuniversal | 2008-10-07 23:00 | Comments(2)
Commented by なんば at 2008-10-09 00:04 x
家族はほんとありがたい(涙)
Commented by bodyuniversal at 2008-10-09 07:50
なんばさんのご家族は本当に素敵ですね。憧れです☆
<< Candle JUNEのキャンドル エサレンボディワーク5DAYS... >>