エサレンボディワーク5DAYSセッション ご感想

b0101106_1254241.jpg5月28日のブログに引き続き、5DAYSセッションを受けていただいたお客様からご感想をいただきましたので、載せたいと思います。
Hさん、どうもありがとうございます!!(今回もお名前は違うのですが、Hさんでした、笑)

前回と重複しますが、どのようにしてこの5DAYSのセッションが生まれたかを説明します。
~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆今年に入って突然きらっと思いついた、エサレンの5DAYSセッション。エサレンのセッションをほぼ毎週5回受けることでどのような変化があるのか、どういうことが起こってくるのかをしっかりと見ていきたくて何人かのお客様にご提案したら、するるとお申し込みいただいてしまいました(ありがとうございます!)。
これを思いついたのは、私たちがエサレンの資格認定コースで28日間エサレンで過ごすことによって、起こった変化を「ここ」つまり私たちのサロンでも行えるのかという問いかけから始まりました。
確かに28日間も毎日マッサージを受けたり、施術したりすると、身体は確実に変化が起きます。またそれと同時に自分が向き合わないといけない問題が次から次へと目の前に起こり、しっかりと向き合っていくことになります。本当は5~10日間連続でセッションを受けていただくということもしてみたいのですが、なかなか時間が取れないしということで、1ヶ月半くらいの間に5回、ほぼ毎週受けるセッションというのを行ってみました。(これが後でよい結果を生み出します。)

~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~☆☆~~~

美香さま

いつもお世話になっています。遅くなってしまいましたが、5週集中コースの感想・結果を送ります。
大きく3つのポイントから派生する感想・結果が多くなり、毎週サポートをして貰って得られた事がとても多くありました。また、サポートして貰っているからこそ振り返り、総括する事が出来たと思います。やはり独りで取り組むには、なかなか難しい。良いサポートと機会を得られた事、とても嬉しく感謝しています。

では、5週集中コースの感想・結果は以下の通りです。

【タスク】として行ったこと
①1週ごとの自身の生活・身体・メンタルなど振り返る(口頭)
②1week×5回の後、5weekを総括して振り返る(書面)

(1)1週ごとに試行錯誤しながら自身の身体に取り組める良い機会となった。
   →週単位で自身の生活・身体・メンタルなど振り返り、理解を深め、新たな週に向かう
     中で主に下記3点に重複する事柄が多かった。
 
1.【変化】するための意欲
→自身の抱えるタスクに取り組もうとする
今となっては、タスク自体を把握していなかった様な気がします。
取り組むタスクが明確に持てた。

2.知識(知恵)の欠如
→【自身のメンタル・ヘルス】について【学ぶ機会】が今までは皆無でした。
自分一人では、自身のメンタル・フィジカルの面を見つめ、理解するよう取り組む事は
    なかったので良い勉強の機会となりました。

3.身体についての<アドバイス>の<真意>が掴める
→体感・実感の上で理解する事が出来る様になるので
マッサージに対する効果(反応)も深まった。


(2)自身の弱点について原因(関連)把握・事実認識が出来た。

1.自身による様々な制約
→自分で制約を掛けていた事実を自らで認め、認識できた。
具体的に自分の制約を把握できた気がしています。
(1)1.と同様の自分の問題点を自分でも分かってない。って感じでした。

2.弱点の認識
→例えば、私はメンタルからのフィジカルな疲れに対して非常に弱い。という事実を掴めた。
  よって、今後の自身の対策として活用できる。


(3)総括した事によって目に見えた変化と成果

1.変化、気付き、学んできた自信が持てた。

2.自分(自分の判断)を信じる
→(3)1.での自信から判断のブレに振り回される事や
自信のなさから来ていた<焦燥感>には悩ませられる事がほぼ無くなった。
この成果は結果としてとても大きな収穫となり
現在(6/30時点)でも、この収穫は今も進化を続けてると思われる。

3.感覚が敏感になる
→食べ物・環境・身体の反応も良くなり、リセットが掛けやすい。
反面、良くも悪くも敏感な分<悪い>面の反応も良いので
身体的症状が出やすくなったような気がする。(私の場合、腰痛・肌荒れ・胃もたれ等)
身体がひ弱になった感も正直ありましたが身体に悪いから故、反応していると素直に捉
えています。(事実身体に悪い故に心当たりありますので・・・)
そんな反応の良さが多少しんどく感じる部分もありますが・・・

~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~☆☆~~~

今回のHさんはレポート形式でまとめていただきました。どうもありがとうございます!
私もこの5セッションを通していろいろな体験をクライアントさんとともにさせていただいており、大変感謝しております。最近特に思うのが、この5セッションを通して『気づく』ということを毎日の生活の中で自然に取り入れ、日常化していくことを体験されたお客様は、このセッションが終了した後も引き続きその効果を得ていらっしゃるということです。また身体などから発せられるサイン、ふとした時にやってくるイメージ、直感に対してもいい意味で敏感になられ、その感覚を大切になさっているように思います。そしてそのことが、ますます気づきの速度を速め、変化なさっていらっしゃいます。
このようにいろいろな体験を皆さんとともにさせていただくことで、私自身も多くのことに気づかせていただいています。皆さんに感謝です。どうもありがとうございます~☆
by bodyuniversal | 2008-07-02 14:13 | エサレン | Comments(0)
<< 祈り Isha Elafi >>