エサレンボディワーク5DAYSセッション

b0101106_8305147.jpg今年に入って突然きらっと思いついた、エサレンの5DAYSセッション。エサレンのセッションをほぼ毎週5回受けることでどのような変化があるのか、どういうことが起こってくるのかをしっかりと見ていきたくて何人かのお客様にご提案したら、するるとお申し込みいただいてしまいました(ありがとうございます!)。
これを思いついたのは、私たちがエサレンの資格認定コースで28日間エサレンで過ごすことによって、起こった変化を「ここ」つまり私たちのサロンでも行えるのかという問いかけから始まりました。
確かに28日間も毎日マッサージを受けたり、施術したりすると、身体は確実に変化が起きます。またそれと同時に自分が向き合わないといけない問題が次から次へと目の前に起こり、しっかりと向き合っていくことになります。本当は5~10日間連続でセッションを受けていただくということもしてみたいのですが、なかなか時間が取れないしということで、1ヶ月半くらいの間に5回、ほぼ毎週受けるセッションというのを行ってみました。(これが後でよい結果を生み出します。)

さっそく5回連続受けたお客様からご感想をいただきましたので、載せたいと思います。
Hさん、どうもありがとうございます!!

~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~☆☆~~~

エサレンマッサージ5回連続セッションを受けて

私が集中してエサレンマッサージを受けたいと思ったのは、身体の深い凝りをもう少し軽くしたいなあと思ったのが今回のセッションを受けるきっかけでした。
しかし、5回のセッションが終わってあらためてエサレンマッサージの奥深さを感じられることがたくさんありました。では、私の体験したことを・・・
まず、このセッションを受ける前に、美香さんよりアドバイスがありました。「セッション中のことや日常に起こってくる出来事、感じたことを書き留めていてね」
そして第1回目。女神カードを引くとキーワードに『浄化』。また浄化なの~と少しガクリと思ったことを憶えています(笑)。1回目、2回目のセッションを受けている間ぐらいに部屋の大掃除をしたり、又、自分の内側を見つめる作業が始まった感じでした。
ちょうど印象的な出来事が起こったのが、3回目のセッションあたりだったと思います。
意外な所から私がほったらかしにしていたことをちゃんと向き合いなさいと思わされることがありました。思ってもみないことだったし、「今それをしなくちゃいけないの?」と私の心はいやがります。なかなか向き合うことができなかったのですが、マッサージと美香さんに話を聞いてもらいながらそのこととちゃんと向き合うぞって決めました(涙)。
そうすると意識が変化したのか?気づきが自分の中に生まれ、今度は10年来の友達との関係性が突然壊れてしまったのです。関係性はテーマにあったのですが、友達との中で現れてくるとは本当にびっくりでした。
さすがにこの時は身体も心もつらく、何かにぐるぐる掻き回されている様な感覚でした(笑)。
身体が今よりも楽になればと思いうけたはず!!あらあら肉体以外のところに働きがあり、身体と心は繋がっていると本当に実感でした!!
そしてラストのセッションのころには、私が私らしく生きていくにはこうして行けばいいのかなあという私が一番探していたことがわかったのでした。ラストにギブトがやってきました。
今回のことを少しまとめてみると、1週間ごとにマッサージを受け、自分の出来事などを美香さんに話し聞いてもらうことで、今の自分のテーマを確認、意識する→出来事が起こってくる→気づきがある→意識の変化 こんな日々の中の小さなくり返しが今回の大きな変化に繋がったのかと思います。
最後になったのですが、このセッション中、辛い時や出来事に振り回されている時、いつもそっと見守ってくれた美香さん!!何度も何度も勇気づけられました。ありがとうございました。今回のセッションはとても大きなものとなりました。どうもありがとうございました。

~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~~☆☆~~~~☆☆~~~

私もこの5セッションを通していろいろな体験をクライアントさんとともにさせていただきました。
当初は5回のセッションだとどこまで実感できる形の変化があるのだろうか・・・などと思ったりもしていましたが、心配はいらなかったようです。身体が緩むというだけではなく、その方に必要なことがそれぞれに起こり、皆さん本当にいろいろな気づきを得られたように思います。
いつもは1ヶ月単位で来られるお客様が多いのですが、それを1週間に短縮することによって、目の前で起こっていることに集中して注目することができ、またノートなどに起こったこと、気づいたこと、感じたことなど書き留めることによって、焦点も定まり、気づきの速度もさらに速まったのだと思います。毎回いろいろなことを気づかれていく皆さんをみて、本当にたくさんの感動をいただき、やはり私たちという存在は素晴らしいのだなあと実感した日々でした(涙)。どうもありがとうございました!!
by bodyuniversal | 2008-05-28 23:23 | エサレン | Comments(0)
<< Portland Perry Holloman ... >>