夙川カトリック教会

b0101106_2221765.jpg私にはサロンの近くのお気に入りの場所がいくつかある。そのひとつが、この夙川カトリック教会。私はキリスト教徒ではないのだけれど、幼稚園の時にカトリック系の学校に通っていた関係か、教会に行くと落ち着く。イタリアを旅行したときもいくつもの教会を訪れた。
この夙川の教会は決してゴージャスな教会では全然ないのだけれど、教会の中の空気がとてもいい。何も考えずに座っていると、こころがクリアになり軽くなってくる。
先日久しぶりに訪れたら、パイプオルガンの練習をしていた。入るなり、ジャーンと音がして、その音がなぜだかとてもこころに響いて、思わず涙がでそうになった。邪魔にならないように静かに座っていたけれど、私の大好きな『アベマリア』が始まった途端、ぼろぼろと大粒の涙が流れた。悲しいとか、うれしいとかという涙ではない、不思議な涙。でも涙を流すことによって、こころが軽くなった。
ほんの少しの時間だったけれど、とてもすっきりとこころがクリアになった。やはり知らず知らずのうちにいろいろなものが溜まっていたのだろうか。大切な自分と向き合う時間。
by bodyuniversal | 2007-10-24 22:44 | Comments(0)
<< 乃木神社 Esalen in 新潟 >>