ちょっとした冒険心・・・

このごろ温かくなってきたので、よく歩くようになりました。歩いていると、車や電車に乗っている時とは違うものが見えてきます。いつもとは違う道を歩いてみると、新しい発見があったりするとうれしくなります。
先日、仕事が終わって「前から気になっていたベーカリーに行ってみよう!」と突然思い立ち、地図で大まかに確認した後「ちょっと遠くまで歩いてくるので、遅くなっても心配しないでね」と出かけた私・・・。歩くこと20分。多分この辺りだろう、というところまで来たのだけれど、お店は見当たらず。もしかして、筋を間違えたのかもと、次の筋にも行ってみたけれども、見つからない・・・。もしかして、今日はお休みだったのかもと思い、あきらめて帰ることに。いつもと同じ道では面白くないので、違う道を歩くことにしました。
でも、歩いても歩いても思っている方角へ行ってないような感じ。なぜか山が見えてきて、「これは絶対間違っている!」と思った私は誰かに道を聞こうと思ったのだけれど、車は通れど人は見当たらず、周りは暗くなって、雨も降ってきて・・・。
ちょっと心細くなったところに自転車に乗った初老のおじさま発見!!自転車を止めるのはちょっと勇気を必要としましたが、背に腹はかえられず、道を聞いてみることに。とても親切に説明してくださり、お礼をいって歩き始めてしばらくすると・・・私の後ろから自転車が。何だか見覚えがある姿。先程の??きっと何か忘れ物でもなさったのだろうと思い歩いていると、先程のおじさまが、角のところで自転車を止めて、待ってくださっていました。「ちょっと心配になって。ここを曲がれば大丈夫だから」と教えていただき、自転車に乗り颯爽と行ってしまわれました。
それにしても、この日は不思議な日でした。通常、私は方角に関しては結構いい勘をもっています。以前務めていた会社では、行ったことのない土地に地図を見ながら車を運転するような仕事をしていたからかもしれませんが、道に迷うことはめったにありません。出かける時に、変な宣言をして出かけたのが悪かったのか・・・。不思議です。きっと道を教えてくださった方にはもうお会いすることはないと思いますが、ここでお礼を言いたいと思います。親切に教えていただいて、どうもありがとうございました。知らない夜道はちょっと心細かったので、助かりました(涙)。(おかげさまで、無事に帰れました!)
b0101106_1440173.jpg
後日、見つけれなかったベーカリーに行って来ました。どうやら人気のお店のため、閉店時間までには売切れてしまうようで、先日訪れたときには閉まっていたことが判明しました(場所はあっていたので)。
b0101106_15192330.jpgBoulange Yamauchi
ブルーベリーのデニッシュやピスタチオとストロベリーのクロワッサンなどのデニッシュ系がキラキラと輝いていて、おいしそうだったので沢山買ってしまいました。デニッシュ系だけでなく、ハード系もとてもおいしかったです。お散歩の回数が増えそうです(笑)。
でも、冒険は程々にしないといけませんね~☆
by bodyuniversal | 2007-04-02 15:28 | 日々のこと | Comments(0)
<< sakura ダニエル・オスト in 東寺 >>