あともう少し・・・

b0101106_20305645.jpg今日の夕方、日ごろの運動不足の解消に夙川沿いをお散歩してきました。
夙川沿いにはたくさんの桜の木が植えてありますが、つぼみはまだまだ固そうです。その中で1本だけ、とても可愛くピンクに色づいているつぼみたちを見つけました。あまりにうれしかったので、携帯で写真を撮ってしまいました(笑)。咲くまでにはもう少し時間がかかりそうです。
さて、お散歩の続きですが、阪急の夙川駅から川沿いにずんずんと北に歩いていくと、1キロ(もないと思いますが・・・)くらいしたところに苦楽園口駅があります。この辺りにはおいしいレストランなどもあり、親戚も住んでいるのでたまに歩いて行くのですが、それより北は歩いていったことがなくて。今日はとっても歩きたい気分だったので、どこまで行けるのかいってみようと進んでいきました。しばらくすると、桜の木々もなくなり、川幅も狭くなり土手のようなところが出てきます。テリア系のワンちゃんたちの集まりにも出会いました。犬を散歩している人を見ると、実家の黒ラブが恋しくなり、犬を飼いたくなってしまいます・・・。マンションに黒ラブは無理ですよね(涙)。
そして更に進んでいくと、土手も歩ける場所もなくなってしまいました・・・。でも、前方にお散歩、というかトレーニングで歩いているらしいおじさんがずんずんと土手を登り、川沿いの道を歩き始めたので、きっと道は続いていると思って、その人に続きました。周りに歩いている人も少なくなってきたので、もうこの辺で引き返した方がいいかなと思いつつ、この先はどこに繋がっているのか知りたいという好奇心には勝てず、歩いていきました。しばらくすると上に大きな道(車道)が通っているのが見えてきました。その道に続くところにハイキングマップがあったので、見てみると・・・どうやら夙川学院短大のところまであがってきていました。かなり山の方まで登ってきたのね・・・と思っていると、先程のおじさんが引き返してきました。真剣にマップを見ていたためか(後からつけている私を怪しんだためか・・・そんなことはないと思います、笑)、そのおじさんは「この先は北山公園に続いているよ」と教えてくれました。自然の中を歩ける細い道があるそうなのですが、もう夕暮れも近くなってきていたので、「もうこの時間からだとやめたほうがいいね」とアドバイスもいただきました。親切なおじさま、ありがとうございます。
ということで、私の小さな冒険もここまで。往復1時間くらいだったでしょうか。今度は明るい時間に出かけて、北山公園にも行ってみようと思っています。
by bodyuniversal | 2007-03-19 22:19 | Comments(0)
<< ダニエル・オスト in 東寺 Spring is right... >>