人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春

立春_b0101106_22515070.jpg今日は立春ですね。昨日は旧暦の1月1日で新月、いよいよ新しい年の始まりですね。皆さんはどんな始まりを感じていらっしゃるのでしょうか。
ここ1週間くらい前から、風の中に微かに春の気配を感じ、身体が開いてくるのを感じていました。まだまだ芽吹くには早いのかもしれませんが、その準備が少しずつ始まり、整っているのを感じます。
子供のころは春がとても苦手でした。もしかすると、自分が開いていくこと、変化していくこと、何か新しいことが始まる予感、そんなことに恐怖を感じていたのかもしれません。
何が起こるか分からないというのは、私たちに恐れを抱かせます。たとえ恐れを感じていても、ただそれを認識しながら静かに見ていると、その恐怖は消えて行きます。そして時に新しい可能性が流れ込んでくるのを目にしたりもします。
しかし、この恐れというのは悪いものではなく、何かの『印(お知らせ)』なのではないかと思ったりすることもあります。というのも、恐れを抱く時、その裏側にはドキドキするような、何が起こるか分からなくてワクワクするようなそんな気持ちも含まれていることがあるからです。そして、そこから何かが始まることがあります。まるで私達の深い部分はその変化を知っていたかのように。

今年はどんな波がやって来て、どこへ流れていくのでしょうか?
どんな波がやってきたとしても、それを十分に体験し、波に乗って大海原にでていきたいなと思います。この写真のLEAFのように木から落ち、川に流れ、大海原を旅し、岸に流れ着いて、大地に還っていくように・・・
私も大地に還るまでは、たくさんの経験をひとつひとつ大切に味わっていきます☆
by bodyuniversal | 2011-02-04 23:23
<< ドイツトレーニング最終日 おはようございます >>