天河神社へ

b0101106_23172054.jpg先日、また前日に思い立ち、久しぶりに天河神社に行ってきました。何度か行きたいなあと思いつつも、なかなか機会を作ることができませんでした。天河神社には行ける(準備のできた)人しか行くことができない、と聞いたことがありますが、タイミングというものはあるのかもしれません。
私は数年前に天河神社を訪れ、それ以降人生が大きく変わりました。当時はまさか会社を辞め、エサレンに行ってボディワーカーになるなんてことは夢にも思っていませんでした。人生というのはおもしろいものです。
その後、折があるたびに訪れている天河神社ですが、なぜかほっとする場所です。村の中はそんなに広くないのですが、そこがまたいいのかもしれません。

b0101106_22574625.jpg今回はご祈祷をお願いしましたが、いつも宮司さんのお声に涙が出そうになります。こころが洗われるのでしょうか。
初めて訪れた時も、ご祈祷の間ずっとずっと意味もわからず、涙を流し続けたのを覚えています。

その後は六角岩の方に行ったり、村の中を散策しましたが、平日でしたのでお店はどこも開いておらず、洞川温泉にある龍泉寺に行ったり、温泉街をぶらぶらしました(ここもほとんど人はいませんでしたが・・・)。
そして、最後の締めはやはり温泉ということで、天川に戻ってきました。洞川にももちろん温泉があるのですが、Mのお気に入りは天川温泉です。その後は幸せな気持ちになり、少しナビに惑わされながら(普段使わないので、笑)、無事に戻ってきました。
お天気にも恵まれ、紅葉も美しく、こころもからだもすっきりと清められました。やっぱり、こういう場所を訪れるというのもいいですね。
by bodyuniversal | 2010-12-16 23:25 | Comments(0)
<< マイケルの『LEAF』が本にな... ハイキング 芦屋~六甲~有馬 続き >>