朝のお散歩

b0101106_22444635.jpg最近朝のお散歩が習慣となっている。空気の澄んでいる朝に緑の中を歩くのはとても気持ちいい。梅雨になってからも雨の中を歩いていたりするのだけれど、あまり激しくなる日はどうしようかと思案中・・・。
このいい習慣のおかげで、体力もアップし、身体つきも変わってきた。先日東京に行ったときも、朝から歩きたい衝動に駆られ、近所をお散歩することに。近隣にはいくつか大きな神社があるので、そのうちの1つに立ち寄ってみた。私以外誰もいないその空間。掃き清められていて、すがすがしい風が流れている。都会の中にあっても本当に異空間。こんな素晴らしい空間が守られていることに感謝をし、再び歩き続ける。
まだまだ不案内な場所も多いので、いつもは通らない道を選んで歩いたりする。新たな道には新たな発見があったりして、楽しい。
先日はMを誘いお散歩へ。脇道をそれたところで、素敵なカフェを発見。b0101106_233157.jpg大きな木が目の前にあって、とても素敵な場所。朝食を外で取るつもりはなかったのだけれど、思わず引き込まれて入ってしまった。開け放した空間の中、朝の新鮮な空気を吸いながらのご飯はおいしい。(写真はMがオーダーしたフレンチトースト)
朝をどのようにスタートするかというのはとても大事なのかも知れない。今までは家で瞑想をしたり、呼吸法をしたりしたこともあったけれど、今の気分は自然の中へ行くことだ。何も考えず、音楽を聴きながら歩いていると、ふとある瞬間がやってくることがある。それは心の中に溜まっていたものの解放であったり、新たな気づきであったりする。瞑想をしているときのようにそれはある瞬間にふとやってくる。
歩く瞑想・・・そんな感じ。きっと今の私に必要なことなのだろう。
雨にも負けず続けていけますように☆
by bodyuniversal | 2010-06-18 23:21 | Comments(0)
<< 引き止める力 7号食完了! >>