花音~KANON~

b0101106_23292730.jpg夙川の桜は見ごろを迎え、連日たくさんの人が訪れているようです。皆さんはお花見に行かれましたか?
さて先日、昨年より続いていましたボディワークのクラスが修了し、また新たなクラスが始まりました。昨年度より続いたクラスは参加者の皆さんもお仕事で忙しく、私も昨年はあちらこちらと飛び回っていたので、終了するまでに1年ほどかかってしまいましたが、1回1回がとても貴重な体験の連続でした。それぞれの個性が生かされたタッチを通して、これからもたくさんのことを学んでいかれますように☆
新しいクラスも、私のエサレンのセッションを受けていただいたお客様のリクエストから始まりました。エサレンでなくても(呼べなくても)いいので学びたいと言っていただいて、遠くは高知からお越しいただいています。全部で6回のクラス。この6回のクラスを通してオイルマッサージを一通りお教えしています。クラスの内容はオイルマッサージのテクニックをお教えするだけでなく、瞑想やムーブメントを通してより深くご自身とつながり、「いまここ」を感じていけるようにしています。
新しいクラスの1回目ではロングストロークをやってみましたが、皆さん本当に上手です。昔私がこのような体験のクラスで学んだ時は、本当に散々たるものでした(笑)。何せ裸の人に触れるのも初めてで、また「ちゃんと」やりたいという完璧主義もその当時はかなりあり、もう指が緊張してしまって、受け手の肌に突き刺さるような感じだったように思います(苦笑)。
今回のメンバーはマッサージ歴20年の方からまったく初めての方まで、バラエティに富んでいますが、皆さんとってもいい手をお持ちです☆ロングストロークもとても気持ちのいい、深いタッチで行っていらっしゃいました。お教えする時に私と一緒にロングストロークをしたりするのですが、受け手の人曰く、私と生徒さんと一緒にすると一人でするときよりも明らかにタッチの質が変わるそうです。見よう見まねとはよく言いますが、やはり言葉を超えたところで、伝わっていくものというのはあるのでしょうね。踊りの世界でも、踊り手を通して、その方の先生の姿を見ることもありますしね。・・・ということは、私のエサレンの中にもペリーの面影があるのでしょうか(笑)。

*写真は瞑想後に皆でそれぞれ引いた観音力カード。私は写真の花音でした。他の人の幸せのために、いま私のできることをやっていくこと。それが新たな道となり、更なる喜びをもたらす・・・とのことでした。このクラスの始まりにぴったりなカードですね。皆さんのこれからがとっても楽しみです。私のお伝えできることをすべてお伝えできますよう頑張ります!
by bodyuniversal | 2010-04-05 23:56 | Comments(0)
<< クリスのワークショップ -Co... Touch for Peace! >>