トランスフォーメーションゲーム&ゴッデスナイト

b0101106_23315836.jpg昨日は月に2度目の満月の「ブルームーン」でしたね。BODY UNIVERSALでは、トランスフォーメーションゲームとゴッデスナイトの2つのイベントがあり盛りだくさんでした。企画した時にはブルームーンだということは気づいていなかったのですが、きっと何かがそうさせたのかもしれません。
トランスフォーメーションゲームは友人のKumiちゃんがファシリテーターの資格を取られたので、さっそくオーガナイズさせていただきました。
参加なさった方は皆さんトランスフォーメーションゲームは初めてで、何をするのだろうという感じだったと思いますが、皆さん普段からしっかりとご自身を見つめていらっしゃる方ばかりだったので、お互いにとても楽しんで、いいゲームになったように思います。
このゲームは始めに自分の目標を決め、その上でゲームを行い、その過程でいろいろなことを見つめたり、再発見したりしてくのですが、今回私はこれといって大きな目標みたいなものがあまりなく(ヴィパッサナー瞑想に行って以来、あまりそういったものがなくなってしまいました)、何にしようかと当日まで考えていなかったのですが・・・皆で集まっていざとなると、出てきたのはかなり壮大な目標でした(笑)。
でも壮大そうに見えて、実は「日々自分ができることをただ自然に行っていく」という最近感じていることを書いただけでした。そしてそこにサポートとしてやってきたガーディアンエンジェルが『Spontaneity 自発性』。
そして生まれる前に受け取ったインサイト(ゲームの中で引くカードのひとつで気づきや強みを教えてくれます)が「あなたの自分の前にあることに正面から心を開いて勇気を持って向き合い、受け取るものすべてに感謝します」。どれもすべて私が最近感じたり、そうしようと思ってやってきつつあることを表してくれていたので、何か後押しをされたような、GOサインをもらったようなそんな感じのゲームでした。
b0101106_0201438.jpgまた、このゲームの面白いところは、グループでゲームを行っていくので、やはり他の人の姿やカード、シェアなどを通して、自分をさらに深く見つめていけることだと思います。何でもそうですが、人が集まるということは、ひとりでは気づかないことをその方たちの姿を通し、たくさん教えてもらうように思います。

そして夜のゴッデスナイト。今年の女神を引くということでしたが・・・これも朝からのゲームの流れを汲んだ形の女神カードが出ました。やはり今年の私は自然に、そのリズムに沿って、できることをやっていくのかなという感じです。「JOY」「WISDOM」「EXPANSIVENESS」を持って・・・☆

本当にディープな、自分の深い部分にこころも身体も触れた一日でした。家に帰ってきたときにはもう身体が全然動きませんでした(笑)。きっとこの流れも自然の月のリズムに合わせて自ずから出てきたものなのでしょうね。
ゲーム、そしてゴッデスナイトに参加してくださった皆さん、そしてKumiちゃんに感謝です☆
どうもありがとうございました。

*写真はトランスフォーメーションゲームのボードとこの日のランチです
by bodyuniversal | 2010-01-31 23:55 | Comments(4)
Commented by Kumiko at 2010-02-01 00:56 x
美香さん、すてきなシェアをありがとう。
そして、皆が心地よくゲームできた場所作りと美味しい手作りランチにも
感謝です☆☆
私自身、ゴッデスでやってきてくれた女神に勇気と自信をもらいました。
最後、、身体は鉛のように重かったですが、リチュアルのお一人お一人
の姿のあまりの神々しさに酔いしれてしまいました。
さすが、満月、ディープでしたね。
また楽しみにしています。
Commented by masako at 2010-02-01 22:59 x
みかちゃん、久しぶりにみかちゃんとゆっくり会えてよかったです♪
トランスフォーメーションゲーム、面白いね。
自分の感じてたことを、再確認って感じでした。
みかちゃんも、なんか、変わった感じがした。なんやろう、薄くなったっていうか。。。植物っぽくなったというか。。。うまくいえませんが。
またね~♪
Commented by bodyuniversal at 2010-02-01 23:53
Kumiちゃん、こちらこそ素晴らしいファシリテートありがとうございます!
本当に楽しかったです。また近々計画を立てましょうね。
ゴッデス。本当に身体が動きませんでした。色々な意味で(笑)。
リチュアルも曲と同時にすべての女神が踊り終えたのも美しかったですね~☆
Commented by bodyuniversal at 2010-02-01 23:58
まさこちゃん、来てくださってありがとう!
ゲームなかなか興味深い感じでしたね。今度は最後終わるまでやりましょうか(笑)。
私、薄くなりましたか・・・?(笑)
<< Perry's new... 芦屋川のCA >>