エサレンマッサージ資格認定コース in フィンドホーン

b0101106_6265685.jpgペリーとヨハンナによるエサレンマッサージ資格認定コースがイギリスのフィンドホーンで始まりました。
スタッフ、ティーチャーを含め35名と大人数のクラスです。参加者はヨーロッパ各国、南アフリカ、アメリカ、日本とバラエティーに富んでいます。初日の自己紹介のシェアリングから皆とてもオープンで、魅力的な人々達で、またグループとしてのつながりもとても深く感じました。
今日は初めてのマッサージのデモンストレーションが行われました。マッサージが初めての人も多いにもかかわらず、皆とても楽しんで行っていました。頭で次の動きは?次はどうしよう!!と考えずにいかに「ここにいる」ことが大切か、そして今自分が行っていることを楽しむことが大切かという話をペリーがデモの中でしていました。
まだワークショップが始まって1日半しか経っていませんが、内容の濃さにもうすでに1週間ほど経った感じがします。これからそれぞれの中でいろいろな変容が起こってくることでしょう。明日からのクラスがとても楽しみです。
by bodyuniversal | 2009-06-22 06:44 | エサレン&フィンドホーン | Comments(2)
Commented by さわ at 2009-06-25 14:31 x
みかちゃん〜
大好きなユニコーンのタペストリーの画像がみれて、うれしいな。
フィンドホーンの陽射しをありがとう^^
Commented by bodyuniversal at 2009-06-26 22:02
さわちゃん~☆
いろいろと行く前のアドバイスありがとう!
こちらはとってもいいお天気が続いています。
前回はずっと雨だったようで・・・気持ちのいいスコットランドの夏を
楽しんでいます。
<< The Park Findhornへ >>