メディスンカード 

b0101106_22184844.jpg先日のGODDESS NIGHTの夜、久しぶりにメディスンカードを引いてみた。このカードからのメッセージはいつもとても深い。メッセージの奥深さにいつも驚かされるカードのひとつ。
そして、その夜出てきたのは『ハミングバード~喜び~』だった。実はこのカード、私が初めてメディスンカードを引いたときに出てきたもの。その後、何回か出てきているけれど、とても縁が深いカードだ。改めてメッセージを読み直してみると、胸に響く言葉がたくさんあった。(長文ですが、ここに載せることにします。)

『44 ハミングバード』
ハミングバードはゴースト・シャツ(Ghost shirt)信仰と関係が深い。ゴースト・シャツ信仰とは、「特別なダンスを正しく踊ると、動物たちが戻り白人がいなくなる」という教えである。私達の祖先は、伝統的な生き方が与える喜びを知っていた。マヤの教えによれば、ハミングバードは黒い太陽と第五世界に通じる鳥だ。ハミングバードは「二反律」の謎を解くメディスンを運ぶ。ハミングバードの歌は、花のメディスンを目覚めさせる。ハミングバードのさえずりは、純粋な喜びの波動だ。ハミングバードに密を吸われて花は受粉する。だから花はハミングバードを愛する。植物達はハミングバードがいるので花を咲かせ、生き続ける。
ハミングバードは前後左右どちらにも飛べる。空中の一点に静止するごとく浮いてもいられる。グレート・スピリットはハミングバードを、他の翼ある者たちとは少し違えて創ったのだ。
だからハミングバードの羽は愛の「まじない」に用いられた。愛の「まじない」はハミングバードだけが授かったメディスンで、その羽は人の心を開くという。開いた心、愛の心がなければ、花の蜜も生命の喜びも本当に味わえはしない。ハミングバードは美しい花から花へアッと言う間に飛び移る。花のエッセンスを味わい、花の色を周囲に振りまく。人生は「お楽しみ」で一杯の不思議の国だとでも言いたげだ。
あなたがハミングバード・メディスンの持ち主なら、人生と人生が与える喜びを愛する人だろう。あなたがいると、周囲の者たちも楽しくなる。あなたは人と人を結び、最良の実りを生む人間関係を築く名人だ。「美」のあり場所を本能的に知っているから、例え長い道のりだろうと理想に向かって旅をする。美しい環境の中を苦もなく飛び回り、他の者たちにも人生の甘い蜜が味わえるよう手助けする。金の花と銀の花、真珠や宝石で繊細な細工を施した「美」の弓を、ハミングバードは携えて飛ぶ。醜悪や害毒を好まず、不調和音からは即座に飛び立つ。b0101106_23334213.jpg
今日のカードにハミングバードが飛んで来たら、歌うように笑って、創造主がくれるたくさんんお贈り物を楽しむ準備をしよう。批判的な態度を捨ててリラックスしよう。ハミングバードはあちらこちらと目にも止まらぬ速さで移動して、あなたの精神に「活」を入れる。今まで体験したことのないエネルギーの爆発に、頭がクラクラするかも知れない。ハミングバードは宇宙の音楽を聴き、その音楽に和音を奏でる。ハミングバードに誘われて、美術館やコンサートに行きたくなるかも知れない。ハミングバードは最高の「美」に向け突進するのだ。ハミングバードの前では粗野な行為は慎もう。ハミングバードのメディスンはとても壊れ易くて、世俗的な事情に疎いかも知れないからだ。ハミングバードが目指すのは「美」であり、その使命は「喜び」を周囲に撒き散らすことだ。それができないと、ハミングバードは壊れてしまう。捕らえられ、鳥籠に閉じ込められるとすぐに死ぬ。
ハミングバードに従えば、やがて喜びの「二反律」があなたを満たす。そしてあなたは、「生きる」という魔法の意味を書き換える。(メディスンカードより)

最近感じていることに少し後押しをもらうようなメッセージの数々だった。「捕らえられ、鳥籠に閉じ込められるとすぐに死ぬ」の部分は妙に納得してしまう私がいて、思わず笑ってしまった(笑)。私達はわかっていないようで、ある意味、決められた道を歩いているのだろうか・・・。
by bodyuniversal | 2009-05-19 22:22 | Comments(0)
<< アンマのダルシャン(抱擁)☆ GODDESS NIGHT ~許し~ >>