WATSU

b0101106_1835553.jpgKALANIで素晴らしいボディワーカーに出会った。彼女の名前はSarah。水中でのボディワーク『WATSU』をやっている。
『WATSU(water shiatsuが語源の造語)』を受けるのは初めてだった。参加者のひとりが体験セッションを受けたいと言ったことから、皆で体験することに(笑)。
KALANIには普通のプールとは別にWATSU用の大きな円形のプールがある。屋根があり、水温は体温くらいに温められている。自分のセッションの時間になったので、プールに向かった。外で待っているとSarahがプールの中に入るよう目で合図をした。私の前のマイケルが受けている途中だったので、静かにそっと入る。
入って驚いた。何ともやわらかく美しいエネルギーがプールを取り囲んでいた。水の中に入って待っているときから幸せを感じるようなそんな感じ・・・。マイケルのセッションが終わった。プールの壁を背にして立った彼の顔は明らかに違っていた。とてもリラックスしていて、光がさしていて、キラキラしていた。15分の短いセッションの間に素晴らしい体験をしたことは明らかだった。
そして私の番に。正直、私はあまり水の中は得意ではない。というか、大人になってから水とあまり親しい関係を築いてこなかったので、怖さがどこかにある。そんな心配をよそにセッションが始まった。足に浮き輪のようなものを付け、私の身体を浮かばせる。その感覚が楽しくって、先ほどまでの心配がどこかに行ってしまった。プールの中で浮力を使いながら、ゆらゆらと揺らされたり、ストレッチのような動きをしたり、もう完全に彼女に身体を預け、なされるがままだった。彼女は触った瞬間から信頼できる素晴らしい手を持っていた。私はただ深い呼吸をしながら、なされるがままに動いている自分の身体を楽しんでいた。あまりに楽しくって、何度もスマイルを浮かべたほどだった。そうしていくうちにどんどんと身体も、そして脳も緩んでいくようだった。脳みそがトロトロに溶けて、水と私の境がないようなそんな感じだった。
プールの壁に背を持たれ掛けさせてもらい、セッションの終わりを告げられたけれど、なかなか目を開けることができなかった。とても深い呼吸を続けて行っていたせいもあり、手足の先が少ししびれていた。水中で自分の足で立つこともままならず、しばらくの間マイケルに支えてもらっていた。私の身体の中で何かが起こっていた。それを呼吸とともに味わっていた。ゆっくりと、ゆっくりと呼吸を入れながら身体を感じていた。
b0101106_8363852.jpgやっと目が開けられたとき、完全に私は緩んでいた。ボーっとして何も考えることができなかった。ただ15分の間に思いもしなかった素晴らしい体験をしたことだけは明らかだった。
セッション後、彼女がこんなことを言っていた。「私は朝から夜11時くらいまで立て続けにセッションをしたことがあるの。」それは大変ではなかったのかと聞く私たちに「でも、私はこの仕事を愛しているから。」・・・その瞬間、彼女のWATSUに対する愛情がぐわ~んと私のこころまでやってきて、思わず涙が出そうになった。そして、ああこの人は心底この仕事を愛しているのだなあと思った。そして私のエサレンの先生である、ペリーが昨年のワークショップのときに言っていた言葉を思い出した。
『ミルトン・トレガーもその一人だが、僕が彼をすばらしいと思ったのは彼が自分のしていることをとても愛していて、その愛が彼の手を通り、そしてクライアントの身体へと伝わっていっていたことだ。』
『手技において、もっとも重要なのは手技、テクニックではなく、あなたがそれを好きである必要がある。(好きであるとそこに愛が流れていく。)』
久々に思いもかけないところで、素晴らしいボディワーカーに出会ってしまった(笑)。

昨年のペリーのワークショップでの言葉
by bodyuniversal | 2009-04-23 08:42 | Hawaii | Comments(2)
Commented by うさこ at 2009-04-23 11:38 x
う~ん、なんともいえないシンクロに、ちょとドキドキ。

実は、私が初めてセッションらしきセッションを受けたのは、エサレンにて
Watsuでした。そう、マッサージよりも先に。
そのときのお友達のセラピストは、私にとって一生忘れえない人で、今思うと美香ちゃんにとてもオーラとか雰囲気がすごく似ていたの。
watsuの中で私は、完全にいるかのボディーになって、すばらしいトランスパーソナルな体験をしてました。それがいまもヒーリングの原点になってるんですが、先日美香ちゃんから受けたエサレンボディーワークは、以来初めて受ける、それと同種のものでした。

そういえば、いつか、このこと美香ちゃんにお話したいと思ってました。
聞いてくれて、ありがとう。。。。

Commented by bodyuniversal at 2009-04-24 12:01
うさこちゃん、シェアしてくださってありがとう!
うさこちゃんの中の流れが、進むべき方向に行っているということだね。
何だか私もとってもうれしくなってしまいました。
WATSU、ESALEN、本当素晴らしいものに出会えて私たちは幸せだね~☆

<< WATSU 満月の夜に Hawaiiから帰りました >>