続けること

b0101106_20483291.jpg続けることの大切さ。最近そんなことをよく思う。始めはよくわからなくても、続けていくうちに見えてくるものがある。その中にはプラトーと呼ばれる進歩が一時的に停滞した状態もやってくることもあるが、それでも続けているとまた新しい何かが見えてくる時期がやってくる。最近いろいろな場面でそう思うことが増えてきた。ボディワークしかり、ワークショップしかり、普段の生活でもしかり。同じようなことでも、それをひとつづつ積み重ねていくと、本当に開けてゆく。今まで気づかなかったようなことがわかるようになってくる。その面白さを味わっているこの頃。
続けていくこと。コツコツすること。これは私にとっては苦手なことだと思っていたけれど、過去を振り返ってみると、意外に続けていることも多い。(できなかったのはテスト勉強だけかも、苦笑)アルバイトも、仕事も、習い事も普通の人と比べてもかなり長い期間やってきたのかもしれない。
馬に乗ることもその中のひとつ。ワークショップなどで1ヶ月空くこともあるけれど、何とか10数年続いている。馬に乗ることはいつも楽しいけれど、最近また新たな楽しさがやってきた。「fun」ではなく「interesiting」の楽しさ。乗っているときの馬との会話の質が変わってきたように思う。こちらがどう馬に伝えていくのか、それに対して馬がどう反応しているのか、そのあたりを微細な動きの中でどう伝えていくのかという術を少しずつ学んでいるところ。力ではなく、お互いの会話の中でそれを見つけていくこと。それが少しずつ見えてきたような気がする。

マイケルのブログが始まりました!日本語訳もつけているので読んでみてください。
 私も思わず感動してしまいました。
by bodyuniversal | 2009-03-14 22:03 | Comments(0)
<< エサレンボディワークのご感想☆ touch for peace... >>